Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Photo Lesson

約1年ぶりのお久しぶりな投稿です。。

昨年からFacebookを始めましたので、そちらでお花の情報もアップしております。
帰宅すると育児におわれてしまい(いい訳ですが…)、なかなかパソコンを開けず……
スマートフォンからのFacebookの投稿が手軽でついつい。。
できるだけ多くの方に見ていただきたいと思いますので、こちらも頑張ります!

先週、初めての一眼レフカメラのフォトレッスンに行って参りました。
4〜6月 月1の3回コースで、カメラの事・フォトショップでの編集の仕方などを習います。

講師は、Smile smile Company の大角順子先生。

Cafe&Gallery La maison des Legumesでのレッスンは、とっても素敵な場所で風が気持ち良く、お花も教えているというオーナーのこだわりのものがたくさん。カメラを向けたくなるものばかりです!

今回のレッスンで撮った写真、いかがでしょうか?!
なかなか満足いくものが撮れた!と自己満足。。
新しいレンズも欲しいなあと夢膨らむばかり。。

フォトレッスン1

フォトレッスン2

フォトレッスン3

フォトレッスン4

フォトレッスン6

フォトレッスン7

フォトレッスン8

フォトレッスン5


  1. 2014/05/22(木) 16:12:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ローズルーム ランチレッスン

先週の出張ランチレッスンの模様です!

名古屋栄のフレンチレストラン『ローズルーム 名古屋』でのランチレッスン、6月に続き、第2回目レッスンは、、
201092803.jpg ローズルーム9月
秋色の花々でアレンジメント!
すっかりシックな秋アレンジです。

波形の重厚感あるブラックのコンポートに紫をメインに大人っぽく。。。。


今回も、みなさん様々な仕上がり。あーでもないこーでもないと、席を離れて遠目で見てみたり、横にして視点を変えてみたりと、、、集中しましたね~
ご自宅に飾る場所を想像しながらの真剣モードです*
201092802.jpg

今回使った波形の黒コンポートは、お正月シーズンにも活躍できますので、後々登場させて下さいね~
同じ器でも花材が変わると雰囲気ガラッと変わります~




そして、、この後は
お楽しみのお料理!!

今回のメンバー、花好きな私達の層に合わせ、お料理も考えてくれています!



最初のアミューズ。
まさかの黒皿に思わず、「わあ~*」と歓声が上がっていました! 店内の雰囲気・フレンチのイメージから、白皿・ガラス皿でくると思いこんでる部分から、最初に目に飛び込んできたのが黒色ってのは、かなりインパクトありました。
201092804.jpg


白ナスのスープ。
ほんのり香ばしい味わい。
201092806.jpg


白ナスって初めて見ました~、黒ナスと並べるとと~ても可愛い!!
201092805.jpg

こうして、シェフ直々に説明をしながらお料理を出していただけるので、より一層味わって食べれるのは、魅力的です。なかなかないですよーこういうサービス。



最後は陶器のお皿でデザート。
201092807.jpg


他にも、オードブル、メイン料理と大満足のメニューでした!
目でも楽しめるフランス料理!!

美味しかったです!さすが、野崎シェフ。御馳走様でした。。。*


生徒さんにも満足していただけたようで、嬉しいのですが、、、何よりここのレッスンは私がとても楽しい!!(笑)  美味しい料理が待っていると思うとやる気も出ますしね!


気分転換したい人、おしゃれして出掛けたい人、人の輪を広めたい人には是非~参加していただきたいです!
絶対楽しいです**




そして! 早速ですが、、
第3回 クリスマスリース◆ランチレッスン  開催です!!
    ~木の実や個性的な花材を使った変形型リースを作ります!~   


2010年 11月28日(日)  11:00~12:30 クリスマスリース講習
               12:30~    お食事

              参加費 \8000(税込)


ローズルーム 名古屋にて。
名古屋市中区栄2丁目7-13 ヴィア白川2F 
☎052-203-5931
HP Rose Room Nagoya

ご興味のある方、Nire(☎0561-21-1760)またはローズルームまで、お問い合わせ下さいませ。
予約制となっております。
定員がありますので、人数になりましたら締め切らせていただきます。






  1. 2010/10/03(日) 17:42:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HANABI

最近ハマりつつあるもの…花火。

夏の風物詩、、、、夏はあまり好きな季節ではないですが、花火だけは見たい!!
しかも、ゆ~くり集中して見たい!
できるだけ人の少ない場所でよく見える場所を探します。


今年の初花火観賞は、25日(日)に開催された、私の地元豊田の『おいでん祭り 花火大会』。
行ってきました~

実家のすぐ近所の公園、ここが穴場なんです。
邪魔する建物が多少ありますが、人が少なくゆっくり観賞できる場所です。

201072706.jpg

201072703.jpg

201072704.jpg
これ、すごいですよね!
蝶々の群れ。可愛い。


201072705.jpg

年々、花火が好きになっています。

花火って……   これはアートです。 と思いません?!
『花火師』、すごい仕事だと思います。素敵な職業。

と思ったのは、昨年見に行った福井県敦賀市の松原海岸で開催される「灯ろう流しと大花火大会」。
ここはほんっと素晴らしかったです。
海上の夜空がスクリーンに見える。ひとつのキャンパスになっていて、完全に見入った花火大会でした!

因みに今年は、8月16日(月)の開催です。
(今年はNIreのお盆休みをづらしましたので、残念ながら行けない……)


「花火観賞士」認定資格・「花火ソムリエ」というのがあるそうです。
興味あるんですよね~~

もっと詳しく花火の事が知りたいし、花火師の方達ともお会いしてみたいです。。。
全国に女性の花火師は1000人程いるんですって。

生まれ変わったら、「花火師」を目指そう………笑



  1. 2010/07/29(木) 21:14:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔓植物

2010724011.jpg
『ゴールド・シャワー』
上から垂れている蔓の先には、藤の花のように咲く黄色の花が!
日本ではあまり見られない様な形と色。

黄色の花がシャワーのように降り注ぐかのような咲き方なので、ゴールド・シャワーと名付けられたんでしょうね。たっくさん咲いたらきっととても綺麗だろうなあ。


2010724013.jpg
『ペトレア』
これも可愛い~~花が垂れるように咲いています。
常緑。寒さには気をつけます。
よーく見ると……

2010724010.jpg
周りのガクと真ん中の花が紫のグラデーションになっていて、めちゃめちゃ可愛い!!

暖かい国で育つ花は、色合い、形が奇抜で独特で素敵です。。。


  1. 2010/07/28(水) 22:53:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nire こども教室

先週の土日に行われましたパルティせとの夏祭りイベント内、『フロレリア ニレのこどもフラワー教室』大盛況に終了しました~!!

1日目は、ミニ寄せ植え教室。
マリーゴールド、クレプトランサス、五色とうがらしを心を込めて寄せ植えして、お花の名前をつけて完成。
これからの夏休みに自分で作ったお花達を大事に育てて下さいね~

2日目は、ミニアレンジメント。
ガーベラ、トルコキキョウ、カーネーション、かくれみのを自分の感性でアレンジします。
この日は、「将来お花屋さんになりたいっ!」という女の子が二人程。。。
丁寧にお花の名前を書いて覚えていました!

今回の経験がみんなの将来のきっかけになれたら嬉しいです。


たくさんのかわいこちゃん達に集まってもらいました~
その中でも、タイミング良く写真を撮ることができたみんなを紹介します!
(写真撮れなかったみなさま、、ごめんね!)

201072406.jpg

201072401.jpg
りとなくん&きりほくん兄弟。

201072402.jpg
みそらちゃん&ねねちゃん。

201072403.jpg
かのこちゃん。

201072405.jpg
はなかちゃん。

201071503.jpg
あいかちゃん&もえかちゃん姉妹。

201072502.jpg
ひなのちゃん&りきやくん兄妹。

201072501.jpg
浴衣ドレスで来てくれたあいなちゃん。


みんな可愛いです!!

いろんな声をいただき、Nireでの通常レッスンでも、ジュニアクラス(花育コース)を検討中です。
もう少し試行錯誤して勉強しておきます!!


みなさん、ありがとうございました!



  1. 2010/07/26(月) 22:46:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

