Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大豆

9.30.05.jpg

正式名称は不明です。
約20センチほどのえんどうまめ。おばけですね。
食べられるそうです。。。
  1. 2007/09/30(日) 21:12:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロアーディスプレイ

9.29.02.jpg

Nireのある駅ビル『Parti Seto』のフロアー。
定期的に活け込みをしています。
外の空気が入る場所なので、夏場のディスプレイは造花や観葉植物を使った、持ちの良さを重視するものが多く頭を悩ませていましたが、少し涼しくなり生花をふんだんに使ったディスプレイに活け直ししました。
今回は、マクモウ(沖縄の松といわれています)で高さを出し、モカラ(蘭)とフリルの入ったトルコキキョウでグルーピングしました。
街ゆく人たちにモダンな印象を与えられたら嬉しいです....
  1. 2007/09/29(土) 21:00:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ククミス&クリプタンサス

9.21.03.jpg

観賞用の果実ククミスとアナナス科のクリプタンサス。
今Nireではクリプタンサスがヒット商品になっています。育てやすくかわいい。土がなくても空気中でも育ちます。土に植えれば子株もでやすく、容易に増やす事ができます。
お皿にランダムに並べるだけで、ディスプレイになりますね。
  1. 2007/09/25(火) 20:14:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

recennt Work vol10

9.15.03.jpg

9.15.02.jpg

9.21.01.jpg

9.21.05.jpg

  1. 2007/09/21(金) 20:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の粧い

桐と、卵のような実はナス科のもの。
すっかり秋らしくなり、花選びや作り物、今から年末にかけてお花屋さんはとてもやりがいのある季節です。Nireオリジナルのリースやオブジェなど徐々に店頭に登場してくる予定ですので、お楽しみに...
9.21.02.jpg

  1. 2007/09/21(金) 16:03:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Black Cat!

9.16.01.jpg

『ブラック キャット』
奇妙な形の球根植物。タシロイモ科 常緑多年草。
2枚の大きな苞に包まれてぶら下がる星形のお花です。花のつかない細長い花柄が、ひげのように
多数ぶらさがっています。
冬場は休眠するので水は絶った方がよさそうです。
その名の通り!の形をしています。おしゃれ・・・
ちなみに、植物が入っているつり革はオーダーメイドで作っていただきました。
豊田の『れんれ』さんの作品。蔓植物や垂れるものを飾るのにとても雰囲気がいいです。
  1. 2007/09/16(日) 19:34:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のLesson

秋を感じる『秋の実ものたち』アレンジメント

Natural Lesson
美味しそうな赤い実 ビバーナム・コンパクターを使って実ものを集めました。
20070915203555.jpg


Yutori Lesson
以前にも紹介したバラ カルーセル・イリュージョンと黒法月をメインにしました。
9.15.01.jpg

  1. 2007/09/15(土) 20:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Favorite grass

お気に入りのガラス花器。
常滑の作家『GLASS WORKS LUCK 楽』の作品です。カラフルな色に一目惚れしました。
同じものは絶対に作れないというだけあり、それぞれ全て味のある形をしています。
お花を活けるのが楽しくなる花器です。
9.10.01.jpg

9.10.02.jpg

その下のブースのバックは春日井市の作家『back seam,』のバック。羊の毛から、自分で染め上げて作るという世界に一つしかないオリジナルバックです。色合い、形、実用性、どれをとっても完成度の高い作品です。今からの時期に是非おしゃれの手助けになる一品。ちなみに、私は3パターン持っています。。。
  1. 2007/09/10(月) 17:08:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nire News

9月17日 敬老の日
『ありがとう』を忘れずに....
keirounohi.jpg

他、ご相談に応じてお作り致します。
生花の為早めのご注文をお勧めします。

  1. 2007/09/10(月) 16:13:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルーセル・イリュージョン

9.2.01.jpg

アンティークな印象のバラ 『カルーセル・イリュージョン』。
年期の入ったような、微妙にくすんだ色目はとっても私のタイプのバラです。
いい色.....***
  1. 2007/09/02(日) 15:32:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

