Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅の木

『紅の木』(アンナットウ)。
市場の人いわく、年に一度しか入荷しない貴重なもの。沖縄からやってきます。
白いお花の後にイガイガの実をつけます。
この実を割ってみると、オレンジ色の種がでてくるのですが、それが染料となり、口紅、バター、チーズなどの天然着色料として利用されています。
今回は赤茶色に吸い上げされたスイトピー・チョコとぜんまい、紅葉したゲーラックスを使い同系色のミニアレンジメントにしました。
12802.jpg


  1. 2008/01/28(月) 14:06:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢*兼六園

日本庭園 三大名所 兼六園へ行って参りました。
何かヒントになるものはないか…と物色してきました。。
12701.jpg

12703.jpg

12702.jpg

12707.jpg
松の周りがきれ~いな緑の苔で覆われていました。ここのスペースのみ、じゅうたんのように仕上げられる事に拍手です。とっても気持ち良さそうな空間。

12704.jpg
冬桜。
やっぱり綺麗。なので、人が戯れていました。この時期に、この寒さの中、咲かせている桜に新鮮さ、力強さを感じます。

12708.jpg
積雪防止の為のこの縄ですが、兼六園のトレードマークになっていますね。この縛り方、めちゃくちゃ綺麗。昨年、クリスマスツリーにこの手段を利用したせいか、すごく気になってしまいました。もう、職人技ですね。

12709.jpg
やはり、さすがでした。ゴミ一つ落ちていないお手入れには圧巻です。勉強になりました。。。。
  1. 2008/01/27(日) 18:01:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

reccent works vol15

1801.jpg

11203.jpg

11801.jpg

Yutori-1.jpg

11802.jpg


  1. 2008/01/18(金) 21:25:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスフラワー

ゴールド 1

今月のプリザーブド・ゴールドクラスでの作品です。
さっそく、新登場の『アイスフラワー」を使い、フォトスタンドに飾り付けをしました。

『アイスフラワー」とは、プリザーブドフラワーとはまた別のもので、花の世界では有名なダニエル・オストが考案したものだそうです。
ベルギー製のフリーズドライとして商標登録されており、オールドローズをはじめ、季節ごとに自然の風合いを楽しむことができます。切りたての花を凍結させて水分を除去、新しい特殊技術で乾燥させて作られています。自然のままの色合いを2~3ヶ月以上保つ事が出来ます。

今回使ってあるものは、オレンジのガーベラとくすんだピンク色のバラです。

他には、芍薬、睡蓮、バラのイヴ・ピアッチェやラナンキュラもあり今までに見た事のないドライのアレンジメントを楽しめそうです。
花びらは乾燥しているので、とても繊細。ワイヤリングするにもすごく神経を使うので大きさは小さい作品ですが、作りこみがいのあるものになりました。。
クラスの皆様、お疲れ様でした*

  1. 2008/01/16(水) 21:49:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイカービング

タイの伝統工芸 『カービング』。
ナイフ1本で南国フルーツがアートに変わってしまう。
龍や漢字が彫られたものを見かけた事はあるのですが、こんなに繊細な模様で彫られたものを見るのは初めてでしたので、まじまじと見せていただきました。と~ても細かい!

今回の的はスイカ。その周りにお花をアレンジさせていただき、贈り物に...と。

教室をやっているそうです。やっぱり技術を要するものなので、レベルがあるそうです。
細かい作業は好きなのですが、絵を書く事と字を書く事が大の苦手な私にはできるのかどうか心配なとこですけど、機会があれば一度試してみたいです。

http://www.k2.dion.ne.jp/~malee/
キャンドルやソープにカービングしたものなどたくさんの作品が見れます。是非。
11201.jpg


  1. 2008/01/12(土) 20:31:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つけました!

お休み明けに見つけちゃいました!
エアープランツが蕾をつけているのを発見して、おもわず叫び声をあげる程の感激です。
1811.jpg

1812.jpg
綺麗な紫色.........**
  1. 2008/01/08(火) 23:41:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*新春*

大きな桜です。
1813.jpg

  1. 2008/01/08(火) 23:32:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ『ジゅんべりー』

1月8日にオープンしましたカフェ『ジゅんベリー』さんへお花のお届けに行ってきました。
外観は枕木をつかった温かい雰囲気。
1809.jpg

1802.jpg

1808.jpg
入り口にはサンシュユの枝が大胆に飾られています。先日奥様がNIreへ来て頂き、とても気に入ってお持ち帰りされました。。。
1803.jpg

1805.jpg
1804.jpg

1806.jpg
Nireからお持ちしたお花は店内入ってすぐのお客様をお迎えできる場所へディスプレイさせて頂きました。木の温かみのある自然な印象の空間は私の得意分野なのでイメージしやすく、奥様にも気に入って頂けて満足のいく仕事となりました。
1810.jpg
店内奥には「ねむの木」。夕方でしたので、もう葉を閉じて眠ってしまいました。やさしい枝振りがここの雰囲気にぴったり。

豊田市福受町『ジゅんベリー』。次は是非プライベートで癒されに行きたい場所になりました。
  1. 2008/01/08(火) 23:02:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月花

皆さん、素敵なお正月を迎える事ができたでしょうか。。。
1401.jpg

1408.jpg

1409.jpg

  1. 2008/01/04(金) 13:39:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぼてん part2

瀬戸品野の土手で見つけました。
品野は瀬戸の奥なので街中よりも気温が低いはずです。こんなに寒い場所でも育っています。
紫芋のようなボルトのような物体は花を咲かせた後でしょうか....
1,4,04.jpg

1405.jpg


  1. 2008/01/04(金) 13:01:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

