Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

reccent works vol17

32601.jpg

3701.jpg

3702.jpg

12801.jpg



  1. 2008/03/26(水) 12:33:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロドレイア

マンサク科 常緑小高木 『ロドレイア ヘンリー”レッドファンネル”』

中国原産の花木で、和名は「シャクナゲモドキ」。
寒さ、暑さ共に強いので、シンボルツリーとしてお庭のアクセントに使えます。
今の時期にこの鮮やかで可愛い花を咲かせ、常緑で光沢のある渋い葉は年中楽しめそうです。
今、いっぱい蕾をつけています*** 
32602.jpg

32603.jpg


  1. 2008/03/26(水) 12:20:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重咲きシリーズ

3703.jpg

3704.jpg
ヒヤシンス ジェネラルコール。よく見ると花びらが何枚も重なっています。よく見る一重咲きのものよりも匂いは控えめです。

31901.jpg
こちらもヒヤシンス ホリーホック。
蕾の状態もかわいい。これも八重咲きですって。

31907.jpg
クレマチス 雪おこし。ナチュラルな蔓が印象的。大きめの花付きがなんともゴージャス&エレガント**
  1. 2008/03/22(土) 22:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

森林浴

31905.jpg
この時期、送別会・卒業・入学となにかとばたばたする花屋の仕事。作業台の上にかかっているこのドウダンツツジに癒されます。特に印象的な枝振りでもなく、見慣れているものですが、この下にいると…すごく新鮮に感じて、気持ちがいいのです。。。



  1. 2008/03/22(土) 21:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

器の使い方セミナー「花のある器」

3月9日(日)瀬戸市新世紀工芸館での『器の使い方セミナー「花のある器」』
無事、盛況に終えることができました。。
ご報告までに……
semina-1

器セミナー「花のある器」-00
工芸館内のカフェで行われました。店内はしっとりとした木のぬくもりがある空間なので、Nireテイストのシックなお花達がものすごいマッチ** 真ん中に高さのある大きな机が埋め込まれていて、そこへNireから持ち込んだガラスの花器と工芸館の常設の作家さんの作品にディスプレイしました。すっかり花屋に変身です。。。

セミナー3

セミナー4
みなさん、花材選びは真剣です。ご自分の花器を持ち込んでのセミナーなので、花材の組み合わせもさまざまでした。

今回一番、目を惹いていた作品。カリフラワー・ヤリガイクンとユーカリ・ポポラスを大胆に、斬新に活けていました。
セミナー5

セミナー6

瀬戸のお花好きの方々が一斉に集まった感じで、とてもにぎやかな一日でした。
工芸館のスタッフの方にも楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

ありがとうございました。&お疲れ様でした。
  1. 2008/03/11(火) 15:39:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Reccent works vol16

120601.jpg

20301.jpg

sogabe13.jpg


  1. 2008/03/03(月) 20:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

