Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木もれ陽ギャラリーin陶芸展

長久手町 図書館の目の前にあるギャラリースペース『木もれ陽』。3周年を記念して、陶芸展が催されました。今回は、瀬戸の作家寺田聡さんの作品へお花を生けさせていただきました。
053101.jpg

053102.jpg

入り口には枕木でアーチが作られていて、忍冬の花がさりげなく咲いていました。建物の周りを一周してみると…お花、木々がいっぱ~い育てられていました。ここの奥様、お花好きだそうで、ご自分で全部お手入れをされているそう。

053103.jpg

053106.jpg
寺田さんの作品。
活けてみるとその器に対する価値が変わってくるものだな…と感じました。。。
寺田さんの作品はとくに、じっくりと伝わるものが多かった気がします。一目見た時には通りすぎたものが、見れば見る程じんわり良くなってきて、これに活けてみたい!と思わせる花器です。

053105.jpg
今回一番目立っていた壁掛に、かもめづるとパフィオをあしらって… パフィオが巣から顔を出して覗いているよう**

053104.jpg
水盤には、緑の中に色のあるお花を目立たせて、ちょっとしたアジアンリゾート気分。

店内はギャラリーとカフェになっており、テラスにもくつろぎの空間があります。植物に囲まれてとても気持ちのいい空間です。そよ風のある天気の良い休日には、ゆ~っくりと本でも読みながら美味しいコーヒーを頂きたいです。

こちらの個展、6月1日(日)明日までです。

  1. 2008/05/31(土) 20:10:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hair Corsage

結婚式へ出掛ける前にお着物でお店に寄って下さいました。
NIre Lessonに通ってくださっている粟野さん。
052501.jpg

お店に現れた途端『かわいい~!』と声をあげちゃいました**
黒地の落ち着いた着物に大人っぽく髪飾りが飾ってあり、とても素敵でした。
トルコキキョウ フリンジパープル、チューリップアンス、秋色あじさい、瑠璃玉あざみ、
を使いシックな色目の髪飾りです。

052502.jpg

粟野さん、お出掛け前の慌ただしい中、わざわざ足を運んでくださってありがとうございました**
  1. 2008/05/25(日) 19:09:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また、みつけました!

052101.jpg

チランドシアにお花が咲きました** 気ずいたらこんなに大きくなっていました。
以前にこのチランドシアを購入されたお客様から『お花が咲いたよ~』という声にもしかして……と店内のものを覗いてみたところ、こんなに大きなお花をつけていました。
毎日お店にいるのに、気がつかなかったことにショック…


  1. 2008/05/21(水) 18:06:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沙羅双樹

051801.jpg

シャラの木、沙羅双樹と呼ばれる夏椿。この写真の椿は『夜明け前』と名付けられているそうです。これからの時期、涼しさを求めるのか、白いお花に目を惹かれます。
冬の椿よりも葉が柔らかく堅い印象はなく、可愛らしさを感じます。


  1. 2008/05/18(日) 16:35:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の枝ものと花

051802.jpg

今月のLesson Yutoriでの作品は『夏の枝ものと花』と題して、初夏にふさわしい涼し気なブーケを作りました。
ドウダン、トキワ万作、ベルテッセン、トルコキキョウ、カーネーション、ゼラニウム、フィリカ、ニゲラの実、翁草、ヤツデ、、、と10種類の旬のお花達を束ねて、ふんわりと自然な枝振りを充分に生かしたブーケです。最後に周りに和紙を添える事によって、お花がグンと引き立ちます。
たくさんの花材を少しづつ使うため、ちょっと高度な仕上がりでした。。。


  1. 2008/05/18(日) 16:15:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション

50705.jpg

5月11日の母の日にむけて20種類のカーネーションが並びました。赤、白のカーネーションと思っていては大間違い。ここに並んでいるものの他にももっとたくさんの種類があります。
その中でシックで落ち着いた雰囲気がだせるもの、持ちの良いもの、私の好きな色…をセレクトしました**
それぞれみなさんのお母様の雰囲気・好みにあわせて頭を悩ませて選ぶ母の日のプレゼント、必ず伝わるはずです。思う存分悩んで下さい!

**お勧めは…『バイパーワイン』。他のものよりお値段は張りますが、とっても可愛い。

  1. 2008/05/07(水) 21:29:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

