Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

papaiya!!

初入荷のパパイヤ*です。
これから熟してきます… お花もまだ咲いていますよ~
083001.jpg

083002.jpg
パパイヤ¥18000 花器¥10000


  1. 2008/08/30(土) 19:17:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せとなつアトリウム庭園vol3

最終回です。
第3回目8月15日(金)~8月31日(日)、今回は「爽涼の暮らし」と題して『緑陰~flower sweets party~』をコンセプトにレイアウトしました。
緑に囲まれてなにもかも忘れてお茶を楽しむ…そんなイメージに。
081501.jpg

081502.jpg

081503.jpg

081506.jpg
今回のメインとなっている「犬山椒」。優しい枝ぶりがとても気に入っています。薄黄色のお花をつけています。背の高いガラスの花器に流木を花止めに使っています。

081505.jpg
ガラスの花器のひと味に、紅つるを無造作に巻き付けて…ちょっとだけ秋の装いを漂わせてみます。。 その中にはシンプルに紅葉したドウダンを。

081504.jpg

081508.jpg
鮮やかなクロスが敷かれたテーブルの上にはティーセット。
よーく見るとこの器達、おじいさんの顔がいっぱい描かれているユーモアたっぷりの作品です。アトリウムのある瀬戸蔵のプラザにて販売中で、他にも多色あります。
見れば見る程気になって、器好きにはたまらないのではないでしょうか**

081507.jpg
アトリウム庭園をきっかけに、今回一緒にお仕事をさせていただいた食空間コーディネーターの日笠真理さんとも出会い、テーブルコーディネートという枠を少し覗く事ができました。いろんな分野でいろいろな方法で自分を表現している方達がいる事を実感できたことが今後の私の励みになりそうです。。。

今月いっぱいまで展示してあります。
是非瀬戸蔵まで足をお運び下さいませ。。。



  1. 2008/08/21(木) 10:00:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Best film part2

081215.jpg

081216.jpg



  1. 2008/08/20(水) 22:25:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Best film in toilet

081214.jpg



  1. 2008/08/20(水) 22:22:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢のある街…

まず、このショットでまっすぐに続く線路を覗けるほどのどかな場所。
山梨県は小淵沢。
081204.jpg

081203.jpg

081202.jpg
乗馬ができたり、、、ヤギがいたり、、、

081211.jpg
ウサギがいたり、、、
と、ここは「えほん村」。
081212.jpg
081213.jpg
081210.jpg
中の様子をお伝えできないのが悔しいですが、著作権の問題で写真はNGでした。
もう、とにかく夢がある!!
あらゆる絵本がいろんな形で登場しています。子供の頃に見た事のあるものから海外のかわいいものまで、絵本だけの図書館です。自分の背丈と同じくらいの巨大な絵本を子供達が体をつかってめくり読んでいたり、時間になると人形劇が始まりキノコやトランプマン、動物の形をしたイスにみんなが座りだします。
私たちいい大人も、巨大絵本で「ウォーリーをさがせ!」につい夢中になってしまい時間を忘れるほどでした… たのしかった~デス**


で、今回の目的は『おもだか屋 アートステージ』。
以前にも紹介した瀬戸の『招き猫ミュージアム』が夏限定で小淵沢にもアートステージとして営業しています。いつもお世話になっております。。。
081207.jpg

081208.jpg

081205.jpg
タイルの中にも猫ちゃんいます。
081206.jpg
お茶も飲めます。ここにも猫グッズ。
081209.jpg
避暑地といったところでしょうか。日差しはやはり暑いですが、水道から出てくるお水が冷たくて気持ちがいいです。
他にも、素敵なステンドガラスの時計や電気を手作りしているお店がありました。夢のある人たちが都会の生活から離れて心洗われるこの場所に集まって来ているんだと思いました。
081217.jpg

081218.jpg
緑がきもちいい~~

  1. 2008/08/20(水) 22:13:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My favorite prants

今までに何度も紹介してきている『時計草』。大好きです。
今日のは朱赤の時計草。
Nireの店内の片隅に育成させております。窓が多く陽当たりの良い店内は植物がよく育ちます。 この時計草も順番によく咲いてくれています**
ほんっとに可愛いお花……見つける度に幸せな気分にさせてくれる。。。。***
080901.jpg


  1. 2008/08/09(土) 20:33:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏本番…

072902.jpg
暑い暑い日々が続いております。

見た目だけにも涼しさを求めたいです。
奥にアレンジしてある松ぼっくりのようなかたまりはジンジャー。しょうが科のもの。
節目からとうもろこしのようなお花が順番に顔を出してくるのですが、、なんか奇妙。

ガラスの器に涼し気にあしらってみました。


  1. 2008/08/05(火) 22:36:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏期休業のお知らせ

8月11日(月)~8月21日(木)
休業させていただきます。

8月22日(金)より通常営業いたします。

宜しくお願い致します。
  1. 2008/08/05(火) 21:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せとなつアトリウム庭園vol2

先日お知らせしました瀬戸蔵のアトリウム庭園の第2期目が完成いたしました。
今回もかなり『涼』を演出できています。少し離れた別荘地とでもいったところでしょうか…
自分達なりにかなり気に入っています。

今回は『爽涼の香り』をテーマに、「存在」をコンセプトとしています。
物の香り・者の匂いからはさまざまな記憶が甦ってきますよね。
080303.jpg



080305.jpg

080304.jpg

080307.jpg
今回のメインとなるこのテーブル、この企画のせとまるっとミュージアムの方々にお願いして特注で作っていただきました。念願の…という感じでとても満足です**
グリーンの下で優雅にシャンパンでも頂きたいものです。。
このイボイボの植物は、「トックリキワダ 鬼に金棒」といいます。そのままですね。
テーブルの上のオレンジの大きな実は「アダンの実」。実物にアダンという植物を見た事がありませんが、熱帯系の植物ではないかと思います。

080306.jpg
「香り」ということで、果実の香りを…
ベリーのアレンジメント。ブラックベリーとコンパクターの盛り合わせです。黒くなったら食べ頃です*
アクセントに使った、垂れているのは、うつぼかずら。

080308.jpg
こちらは巨大うつぼかずら、「ネペンテス」。ちょうどお花が立派に咲いていて、見頃です。個性派、かつお洒落な生き物。

080302.jpg

080301.jpg
こちらも今が見頃。とても素敵に咲いています。「サンパラソル」。
情熱的な赤い花を蔓状に咲かせてくれます。
めちゃくちゃ可愛い!!です。。 白いイスとテーブルの間にアクセントになっています。


シックな大人っぽい空間のなかで、挿し色にビビットな色を加えて存在感を出しています。
ちょっとしたリゾート気分を感じ取れるのではないでしょうか。

是非、瀬戸蔵アトリウムまで足をお運び下さいませ**


  1. 2008/08/03(日) 21:00:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

