Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡蓮木

102101.jpg
最近のお気に入り『睡蓮木(すいれんぼく)』。
強い霜には弱そうな気がします。常緑低木。
上に枝が伸びるというよりは横に横に伸ばしていきます。その枝の先に睡蓮の花を小さくしたようなピンクのお花が咲きます。
和モダンな雰囲気のお庭に合いそうです。。


  1. 2008/10/21(火) 17:42:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白花ネムの木

102102.jpg
初めて見ました。『白花ネムの木』。
まん丸におじいさんのひげのような花びらを咲かせます。
超~~~かわいいです**

蕾をつけた状態だけではどんな花が咲くのか分からないので「へえ~」と通り過ぎていたお客様もお花が咲いた途端……売れだしました笑
完売です。。


  1. 2008/10/21(火) 17:32:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリアをつかったアレンジメント

今となっては一年中出回っているダリアの切り花ですが、本来は今が旬です。
おすすめのダリアをつかってアレンジしました。

101603.jpg
根強い人気の『黒蝶』。
中心あたりにブラックカラーの下に入っています。


101604.jpg
『ムーンワルツ』。睡蓮の花に似ていて可愛らしいです。
くすんだピンクのバライプノーズと合わせてキュートになりすぎずに、大人っぽく。


101601.jpg
こちらが今一番のお気に入りの『砂漠』。
ピンク地に濃いピンクの線が描かれていて、花びらがフリフリッ**
しかも大輪。存在感あり!です。
写真は2輪はいって、このボリュームです。人の顔(小顔)くらいあるんじゃないかな。。

他にもたくさんの種類(何十種類…何百種類?)とあるようです。







  1. 2008/10/19(日) 15:26:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもてなし教室

行ってきました。。。昭和区にある『UN COUVERT』(アン・クベール)さん。
最近関わりの多いテーブルコーディネ-トのお仕事をまた覗いてみました。
テーブルコーディネーターの松井美枝さん主宰のおもてなし教室。
お料理に盛りつけ、器を使う楽しさ、おもてなしのコツなどを学んできました。。。
100607.jpg

100604.jpg

100605.jpg
今回は「秋のテーブル」ということでした。
このお重の中からどんなお料理がででくるのかと…とりあえず、匂いだけで、お預け状態です***


100609.jpg

100610.jpg

100611.jpg
揚げナスのとろろごはん、これがめちゃくちゃ美味しかったです。
一通りレシピを教えていただけるのですが、どれも簡単レシピに驚きです。やはり、めんどうなものでは生活感がなく現実味がないので実際に手軽に作れる物を、盛りつけ方でこんなに変わるか、器でいかに美しく見えるか、食をそそるか、などなど感じ取れる満足いく教室です。


100612.jpg
最後にデザートの豆乳さつまいもプリンで締めです。これも美味です!

ほんとに『満足~~*』と思える時間でした。
先生の松井さん、器がほんっとに好きみたいです。いちいち可愛い、、という程でてくるもの全部が素敵なものばかりでした。


100608.jpg
Nireのレッスンの生徒さんと一緒に楽しんできました*顔を見て分かるように、皆さん満足気でした*

『UN COUVERT』http://un-couvert.jp/

  1. 2008/10/14(火) 21:55:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FM84.5 Radio-sanq

Nireのおとなりにスタジオをかまえる『FM84.5 Radio-sanq』のパーソナリティーの横井みっちゃん。
一年程前から月一で出させていただいています。半年間私のお相手をしてくださっていたのですが、火曜日から木曜日に移動することになったそうで9月の放送でお別れです。
いつもノリよくお相手していただきました… お別れに小さめの秋色の花束をプレゼントしました**
毎月第4火曜日のPM16:20~より生放送しております。
いつもなにをお題としようか、どんなことを伝えようか考える事が私にとってとても勉強になっています。
瀬戸、長久手、尾張旭のコミュニティー放送です。豊田、春日井あたりでも聞こえる所はあるようです。
100603.jpg


  1. 2008/10/14(火) 21:21:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wedding Bouquet

10月13日に晴れて結婚式を迎えられた、成瀬敦視&圭子夫妻から写真をいただきました。
今回のブーケは、私も初挑戦のブーケです。
 成瀬圭子ブーケ1

成瀬圭子ブーケ5
式で持ったブーケを、最終的に3つに分けたい!という花嫁さんの希望があり、挑戦してみました。圭子さん、ブーケトスの代わりに新郎さんの妹、ご自分の妹にブーケをあげたい…ということでした。。手に持っているリボンを解くと3パターンのブーケになり、それぞれをプレゼントして、最後に花嫁さんの手元に小さなブーケが残る…ということです。
なんだか、とてもサプライズな案に、作っている私も幸せを少しお裾分けしていただいた気分です***
自然なナチュラルな色合いの雰囲気がお好きということで、白ダリア・セルリア・バラ(スイートブラウン)・アンスリウム・秋色あじさい・かくれみの・を使いました。。

成瀬圭子ブーケ4

成瀬圭子ブーケ6
敦視さん、圭子さん本当におめでとうございます!
結婚式後に、二人揃って首から一眼レフカメラをさげてNireに来てくださった光景が、とても仲睦まじく、印象に残っています。
末永くお幸せに!!







  1. 2008/10/05(日) 21:58:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

