Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回フローラプロジェクト

勉強してきました!
先日、いつもお世話になっている仕入れ先の「丸正花き」企画のプロジェクト、去年のバラ農園に続き、第3回目は『ダリア産地視察』でみなみ信州(長野県・飯田市)までバスツアーに行ってきました!!

まずは、クリスマスローズの圃場へ。
021906.jpg

021905.jpg
ハウスの中は23℃くらいで、ポカポカです。

021907.jpg
こないだ入荷したルーセブラック。
庭で育てるものはこんなに丈が伸びないので切り花にしにくいのですが、さすが農場です。温度が必要ということですね。
切るタイミングは難しいようです。早すぎると水が下がりやすく、遅すぎると持ちが悪いし売りにくい…ということです。

021908.jpg
クリスマスローズの向こう側に植わっているスッとした葉はニンニク。
花に虫を付けないために、ニンニクを囮にしてるそうです。

021909.jpg
(カメラ目線の方が今回もこのツアーの引率の先生のように皆をまとめて下さる丸正花きの吉田さん。いつもお世話になりまーす!)

021910.jpg
周りは見ての通り、景色の良いのどかな田舎です。遠くの山には雪が綺麗でした。

続いてダリア圃場。
021913.jpg
「ハミルトンリリアン」
021911.jpg
今年の秋に登場予定の「福は内」。大輪オレンジ。

021912.jpg
「砂漠」
021914.jpg
「雪国」
いろんな名前が付けられていますが、これ結構適当に付けられているんですって…笑

今ではウェディングやお祝い事にはかかせないダリアです。昔の安値で田舎っぽいイメージではなく、アマリリスや芍薬と同様に高級花になっています。使い手の声などで大輪の新しい品種のものが増えてきています。これからどんなものが出てくるのか待ち遠しいです。。

生産者の方に直々に現場の話が聞く事ができました。売り手の私たちの声を伝える事ができた事はとても貴重な体験でした。













  1. 2009/02/19(木) 22:23:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の庭の…

クリスマスローズ。出てきました~**
2年前に植えた赤黒色の一重咲きです。
021501.jpg

久しぶりに日曜日の休日をいただきゆ~くりとお庭を探索しました。天気が良く気持ちのいい日和でした。
他にも花芽をたくさん見つけました!
021502.jpg
黒椿。

021503.jpg
マンサク科のロドレイア。以前にも紹介したショッキングピンクの個性的な花が咲きまーす。
どれも楽しみ~です*




  1. 2009/02/15(日) 17:13:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハシバミ

ハシバミ(榛)
切り花で入荷しました。YutoriLessonの高さを出す枝もので使いました。
021401.jpg

021402.jpg
これセイヨウハシバミの実は『ヘーゼルナッツ』ですって~。知らなかったです。。。
ここから黄褐色にぶら下がる様に咲きます。


  1. 2009/02/14(土) 19:19:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色Bouquet

021103.jpg
バースデイプレゼントに花束を… 元気が出る雰囲気にというご依頼で作成。
やはり元気色は温かいオレンジ色。
その中にもNireらしいシックな部分は外さず……*


  1. 2009/02/13(金) 21:16:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重咲き

クリスマスローズ。
八重咲きのピンクですが、グリーンに近い色で、中には純白のものも咲いています。
下から覗くとほんと可愛い**
021101.jpg

  1. 2009/02/11(水) 18:15:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お悔やみ用アレンジメント

お供え用としてNireのアレンジメントを使ってくれる方々が増えてきました。
有りがちなものではなく、相手の状況や好きだった色にこだわりお悔やみする気持ちをお花で伝えることが大切な事だと思います。
12401.jpg

12406.jpg

012701.jpg




  1. 2009/02/11(水) 17:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

welcom ボード

昨年の作品になりますが、、、
披露宴のウェルカムボード。
021001.jpg
こだわりました**
横幅1m20㎝の大作です!!
021002.jpg
ガラスは常滑の吹きガラス作家『楽』の飯田さんに無理を言って特注で作っていただきました。NIreスタッフ日高さんのデザインを元に何度も打ち合わせをして頂き、ありがとうございました!!
021003.jpg
ガラスの後ろにはトクサの壁を作り、色とりどりのお花達をふんだんに活け込みます。
会場は『THE KAWABUN NAGOYA』ということで、コテコテの和モダンな空間にマッチするものを考えました。大輪咲の菊「トムピュアーズ」を使って華やか&シックに…

とても満足いく作品で、最高に楽しい作業でした!!!


  1. 2009/02/11(水) 17:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

