Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前撮り

先程アップした吉岡夫妻の前撮りの写真をいただきました。
当日の結婚式とは、また雰囲気がガラッと変わります。(前撮りなので、結婚式より先に撮影したものです。)
032115.jpg
蘭のみの贅沢ブーケ。
バンダとパフィオのみ。周りの白い背景にバンダがすごく映えています。正解でしたっ**
032117.jpg
032118.jpg


カクテルドレスは、ブーケはなし。旦那様がワインのソムリエですので、ワインを…
032119.jpg
032120.jpg
髪飾りには、バラ ブラックティーとアンダルシアで情熱的なちょっぴりハードなイメージ。

ふだん、なかなか見られない表情のお二人。楽しそうにしてますね~


  1. 2009/03/26(木) 23:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Wedding!

こちらもうれしいニュース。
3月14日ホワイトデーに結婚式がありました!
吉岡広泰&桂子夫妻。
032103.jpg
032104.jpg
彼女の雰囲気にあわせて、ポップな大人をイメージしました。
元気で笑顔の絶えない彼女には大輪のパッとしたオレンジがピッタリでした!
(でも、当日は最初から涙が止まらない…泣きっぱなし)
032101.jpg
ダリア、芍薬、原種に近いミニチューリップ、トルコキキョウ…etc使って。

032105.jpg
ブーケトス。ちょうどいい写真がとれたので…青空に飛んでます。

032106.jpg


お色直しにガラッと変わって、和装です。
和装、かなり良かったです。入場曲の和太鼓も最高!!
032501.jpg

髪飾りには舞子さん風に垂れものをグリーンネックレスで。
ブーケにも使った、シンピジューム(マジョリカ)、ムスカリ。
032108.jpg
032109.jpg

和装ブーケはお嫁さんの希望でボールブーケを持ちたい!ということで、まん丸ではなく、縦長の円柱で変形させて、マム(菊)トムピュアーズにマジョリカでラインをつけました。
これは我ながら、お気に入りです。
032102.jpg


とても温かい結婚式でした。ゲストへの配慮が充分に伝わる優しさいっぱいの披露宴に私も胸がいっぱいになりました!
お幸せに~***







  1. 2009/03/26(木) 22:10:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別れと出会いの季節

送別会シーズン。
Nireからの送別用アレンジメント。¥5000のアレンジメント。
032401.jpg
別れの季節が終わり、もうすぐ出会いの季節がやってまいります*
何かと気分転換や新しい事をしたくなります。ポカポカ日和には昼寝がしたい…このごろです。


  1. 2009/03/24(火) 15:08:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう!!!

3月15日 目出度く結婚された友人をご紹介します。
Nireの制服の革エプロンやつり革など作ってくれている革工芸『れんれ』のかすみちゃん。
写真では色が出てないですが、上品なきれいな紫の着物と挿し色に真っ赤な小物で粋な和装に合わせてブーケを作りました。
032001.jpg
やっぱり『ダリア 黒蝶』。この着物を見た瞬間、絶対黒蝶と決めました。
かすみちゃんのモダンな雰囲気には単色で格好良く!
めちゃめちゃ似合ってます***

032003.jpg
会場には、2人の座る周りをお花で囲って…。 なかなかいい写真とれず…残念。。
式終了後には、みんなに抜いて持って帰ってもらいました!黒蝶は取り合いになってました笑

032002.jpg
受付もみんな揃えて着物で。
私も白の着物で、向かって左から2番目に入ると、5人の着物の色合いがバッチリ!!
背筋を伸ばし、皆さんをお迎えしました。

032004.jpg
かすみちゃん、これからも変わらず今までのスタイルを貫いて、最高の作品を作って下さいな!楽しみにしてまーす。

やっちゃん&かすみちゃん、おめでとう!!




  1. 2009/03/24(火) 10:23:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林健二 陶展

瀬戸の陶芸家、林健二さんの陶展が始まります。
展示用に作品にお花を活けさせていただきました。

032204.jpg
手のひらサイズの小さめの花器です。一見、鉄?とも思わせる林さん独特の風合いが好きです。陶磁器だそうです。
小さな花器ですが、重みがある存在感があります。

032206.jpg
こちらは高さ約30㎝くらいのドッシリした花器。
年代もののアンティーク風に見えるのですが、今のものです。かなり素敵です!

いつも、林さんの花器には楽しくお花を活けれます。
ニレのシックな花や、野草系の自然体のお花が似合う花器です。

032205.jpg
林健二 陶展
2009年3月24日(火)~4月5日(日)

岐阜県多治見市白山町3ー89ー1
TEL 0572-23-2293 FAX 0572-23-2237

営業時間AM10:00~PM6:00 月曜定休

『陶林 春窯 tourin syunyo』

おすすめ**です!!










  1. 2009/03/23(月) 22:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初対面植物…

032111.jpg
『フィリチラリア インペリアンス』
背丈60㎝弱の巨大です。よく見るフィリチラリアの5倍くらいの大きさはあります…
活け込みに使いましたが、注目の的です*

032201.jpg
『赤花トケイソウ』
朱赤で大きい花を咲かせます。可愛い*です!

032202.jpg
『マム(菊)カーリー』
その名の通り、カーリーヘアの糸菊。チリチリで愛着あります。

初めてお目にかかる植物達の紹介でした。。。



  1. 2009/03/22(日) 16:04:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物で…

アップが遅れましたが、3月1日にNireのお隣、瀬戸のFMラジオ「FM84.5 Radio san-Q」企画の雛祭りイベントの参加してきました!
大人になってからは雛祭りを楽しむ事を忘れていました。雛祭りは女の子のイベント。みなさん和装でそれぞれのお洒落を楽しみ、ワイワイガヤガヤと騒いできましたっ**
031112.jpg

031115.jpg
ラジオ局の本社の古民家にて。
さまざまな地方のお雛様が飾られていました。

031117.jpg
フードアナリストの今井敦子さん、食空間コーディネーターの日笠真理さんとのコラボレート。桃の節句のディスプレイをしました。
031116.jpg

031118.jpg

031111.jpg






  1. 2009/03/12(木) 11:56:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワードーム2009~あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展~

初挑戦です。テーブルコーディネートコンテスト部門に参戦。
写真での一次審査を経て、2作品出展しました。
(コンテスト自体あてにならない…)と興味のなかった私ですが、陶芸作家 角坂悦子さんとグループ名『FLORCKIST』(フローキスト)としての作品です。
(FloristとCeramicを文字ってつけました!)

残念ながら、入選することはできませんでしたが、私達らしい満足いく作品ができましたので紹介します。この企画のテーマは「自然の中での食卓」です。
まず、1つ目。

『夏のアフタヌーンティー:緑の木陰で』
031101.jpg

031114.jpg

031103.jpg角坂さんの自作のお皿を使って…

031102.jpgサンドイッチ風にアレンジしました。
棚、机、木の皮のプランター、全て手作りしました~!

2作品目。
『マリンブルーの水平線:初夏の里海での昼食』
031106.jpg

031108.jpg


一般公開は3/12(木)~18(水) 9:30~17:00(入場は30分前まで)
*14日(土)は20:00まで特別開催(入場は30分前まで)

当日券¥1800  前売り券¥1500(Nireでお買い求めできます)







  1. 2009/03/11(水) 10:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のレッスン

Yutori Lesson
『チューリップのブーケ』**チューリップとドラセナの色模様を楽しみます**
yutori3月

カーナバルディニーズという八重咲きのチューリップをメインに、白い綺麗なラインの入ったチューリップの葉も活かしてあげます。
チューリップの柄とドラセナの柄のコントラストを絵の様に…


  1. 2009/03/07(土) 11:12:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

卒業式

030102.jpg
いいお話。
高校の卒業式のお祝いに…ミニブーケを作りました。
北海道からのご注文で、転勤して卒業を見とれなかった先生から生徒へのプレゼント。
一人一人の名前を入れたメッセージ付きでお届けしました。

このミニブーケをもらった皆さんは20年後、30年後に改めて先生の熱い思いと優しさに気づくのだろうなあ…としみじみと思いながら作成していました!


  1. 2009/03/02(月) 15:48:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

