Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の展示場

多治見ハウジングセンター内積水ハウスの展示場にて。
今週の活け込みを紹介します。
053101.jpg

053102.jpg
どうだんつづじ、キガンジューム、シュペルティー、姫百合、あじさい八重咲き、トルコキキョウ、ヤツデの葉を使って…
水盤は瀬戸の作家 飯倉さんの作陶。

では、今週は、玄関からお宅拝見します。
053103.jpg

053109.jpg

053110.jpg
器好きの年配ご夫婦が暮らしていると設定だそうで、所々にコーディネーターの柴田さんこだわりの器達が並んでいます。


053104.jpg

053105.jpg

053108.jpg
カッシーナのお茶セット。すてきですね~

053106.jpg

053107.jpg
洗い物をしながら、こだわりのお庭を眺める。憧れます。。。

全体にかなり落ち着いた雰囲気でシックです。
展示場が出来上がるまでって(本番のお家はもちろんですが!)、大変なんですね~、たくさんの業者さんがそれぞれ関わってくるので、みなさん個々に忙しそうだし、自分の好みだけではいかないですもんね(あたりまえですが…)。私のような奔放者には到底無理です…


来週は2階を紹介しま~す。











  1. 2009/05/31(日) 10:09:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔玉Lesson開催します。

「苔玉を作ってみたい!」とのたくさんの声にお応えしまして、やっと企画いたしました。
単発レッスンなので、是非この機会にお試し下さいませ。


『Nireオリジナル 苔玉Lesson』 講師 舟橋久美子

*6/16(火)11:00~ \5000  多肉植物を使った苔玉

*6/27(土)11:00~ \5500  山野草を使った苔玉

*7/4(土)11:00~ \6500  蘭を使った苔玉

*7/22(火)11:00~ \5500 山野草を使った苔玉

各クラス定員7名
記載の受講料は、レッスン代・材料費全て込みのお値段です。
予約、キャンセルは開催日の一週間前となります。
材料の準備がありますので、一週間をきってからのキャンセルは、作品の引き取りか、材料の引き取りになりますので、ご了承下さい。

052603.jpg

1年を通して、根強いの人気の苔玉。
今からの暑くなる季節、涼しさを目で感じるアイテムのひとつが、緑の綺麗な苔!

自分だけのオリジナルの作品を作ってみてはいかがでしょうか?!


052601.jpg
052602.jpg
052604.jpg
(写真の苔玉は、レッスンで作成するものとは異なります。)


是非、ご参加お待ちしております。。









  1. 2009/05/26(火) 18:32:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猿投山登山part2

そうこうしてるうちに、山頂へ到着。約2時間くらいでしょうか。
052305.jpg
一緒に登ったメンバーとも、自然の中で、いろ~んな話をしながら気づいた事も多かったです。。  nireのお隣FM瀬戸ラジオ局レディオサンキューのディレクターのゆきさん、私の月1のラジオの時間の【Floreria Nireのフラワーコーディネート】でパーソナリティーを努めてくださるひろこさん、今回山頂で美味しい珈琲を入れてくれた(下の写真)食空間コーディネーターの日笠さん、みなさん私にとっては人生の先輩方。お姉さまたちのお話、ほんっとに勉強になります!
052306.jpg
山頂はやはりちょっと肌寒い、そんな中での珈琲…最高でした**



そして、、お次ぎはランチ!
お腹ぺこぺこで、土岐市にある《みくに茶屋》へ。。
052310.jpg
052315.jpg
知る人ぞ知るじねんじょ料理の美味しいお店。ここは最近では私の1番のお勧めのお店。
みくに山付近の山道沿いの大自然の中にポツンとあります。
外はラベンダー畑。手作りラベンダーアイスもあります。


私はここのじねんじょのおさしみが大好き。ただ切ってあるだけのものではありませんよ。
天然のじねんじょを1時間すったものを海苔で巻いてわさびじょうゆで食べるのです。
ここにもいました、パワフルな女性。奥様は65歳ですが、とても見えません。いつも食べ物について事細かく教えてくれます。
材料は全部自家製。素材、食べ方にかなりこだわっていらっしゃる。
山菜も敷地内で育てているので、採れたてのものを食べられます。
052311.jpg

052312.jpg
たらの芽。
052313.jpg
コゴミ。
他にも、春うど、たけのこ、コンテツ、などで、山菜の天ぷらをいただきました**
052314.jpg
おまけ、、、あきちゃん。
自然の中で番張ってます。。。



じねんじょ・季節料理
ラベンダー観望喫茶店

『みくに茶屋』

岐阜県土岐市鶴里町柿野3038ー1

TEL 0572ー52-2528
       52-3374











  1. 2009/05/24(日) 15:59:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猿投山登山part1

20数年ぶりに猿投山に登りました。小学生の時に、子供会や学校行事で行った以来でしょうか。祖母が猿投山岟辺りに住んでいるため、頻繁にこの辺りには遊びにいきます。毎年の初詣も決まって猿投神社です。
052301.jpg
猿投神社。よく来ている場所ですが、じーくり見てみると、、、かっこいい建物ですね~
まずは、神社拝見をして……さあハイキングです!!


2年前の富士登山とは違い、緑、植物がいっぱいで自然界からいろんな教訓をいただきました~笑 でも、思ったよりきつかったです。。。。が、日頃の運動不足解消にはこれくらいの登山お勧めです。植物探検も含め、適度の筋肉痛とちょうど良いです。
052303.jpg

052316.jpg
ニレ科のエノキ。いいショットが撮れました。

小紫陽花。そこら中に蕾を出していました。素朴で可愛い。
052302.jpg

巨大マムシ草。1m20㎝程の巨大、初めてみました。花はもうほぼ終わりでした。
052307.jpg

今日の1番のヒットは、【銀竜草】ぎんりょうそう。
妖精のような、幽霊のような、タツノオトシゴのような、キノコのような…
でも、可愛い~!!
052308.jpg
052309.jpg
見落としてしまうくらいのチビで、花の中の柱頭はキレイな紺色というかブルー。
この銀竜草、腐生植物。落ち葉など生き物の死体から養分をもらって生きていくそう。
生き方も見た目通りですね、幽霊っぽい存在感。


ひきつづき、part2で。。。




[猿投山登山part1]の続きを読む
  1. 2009/05/24(日) 15:18:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多治見ハウジングセンター内

積水ハウス、多治見展示場のお花。
052201.jpg
玄関入ってすぐの靴箱の上を飾らせて頂いてます。
壁には、シンプルな絵がかざられており、靴箱の上は正にひとつのキャンパスになっています。
ここは、和の落ち着いた雰囲気で年配向けの住宅展示場。。ということで、枝物や季節感のあるお花、しっとりした色合いがとってもよく合います。今週は、ナナカマド、姫シャラ(夏椿)、ギボシなど…使いました。
コーディネーターの柴田さんが、こだわり探した花器や絵、小物が揃っています。こちらの花器も作家もので、かなり味のある作品。
毎週の活けかえを楽しませてもらっています**
052202.jpg
他にも、3パターンの花器を使って毎週違う顔の玄関を演出いたします!
また来週、内装と一緒にアップしま~す。



  1. 2009/05/22(金) 20:36:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツ盛り

今月のプリザーブドフラワー・ゴールドクラスでの作品。
シックな雰囲気とはガラッと変えて、カントリー調のフルーツを使ったアレンジメント。
オレンジやレモンの香りがほんのり残っていて、爽やかな気分になります。
同じ花材をつかっての行程ですが、みなさん、見事に違う物になっていました!
その人の「らしさ」が全面にでていて、面白いです。
次回は、生徒さんの作品も忘れずに写真におさめて、アップしたいとおもいま~す。
051901.jpg


  1. 2009/05/21(木) 10:44:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nireの守り神…

051902.jpg
この刺々しい奴、「トックリキワダ 鬼に金棒」。
この子、Nireのオープンのほぼ当初からずーーといるんです。

不思議な事に、、大きすぎる…、危ない…、危険…、などの理由で先方から断られ3度の出戻りを繰り返し、今に至るので、Nireでは『守り神』と呼んでいます。
出で立ちがカッコいいので、送り主は気に入って決めていかれるのです。

毎年2月頃になると、葉を枝から全て切り落とし坊主にします。すると、見る見るうちに綺麗な新葉が再生され、前年よりも成長していきます。。いつもすごい生命力を感じます。

この子の嫁入りはいつになるやら……


  1. 2009/05/19(火) 18:40:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作家花器に…

活けさせていただきました。
051102.jpg
先月4/18、19に盛況に終えた、第48回せと陶祖祭りで行われた『暮らしを楽しむ器展』の中で、ワークショップをやらせていただきました。

作家さんの花器を選んで、その場でデモンストレーションです。
写真の花器が1番最初に目に入ってきました。器の内側まで彫ってある?のかな、繊細な模様が施されています。
瀬戸の作家・増原香織さんの作陶。


  1. 2009/05/19(火) 14:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wedding Bouquet &Setting 2

051107.jpg
たかさご。メインテーブルはゲストの皆様からは高い場所に置かれているので、下から見上げた時にバランスの良い状態で。
051106.jpg
セッティング完了直後に撮影。ここから、どんな結婚式になるのでしょうか*

神社での人前式を終え、豊田『ル・ポミエ』にて。
kayo8.jpg
kayo9.jpg
051103.jpg
ウェディングブーケには、イングリッシュローズをメインにナヤマしい色合いのアンスリュームと黒ケール、エアプランツで、圭代さんの雰囲気をイメージして、色っぽいブーケ。
イングリッシュローズ イヴ・シャンテマリーが程よくいい香りを放っています。

051108.jpg
1番頭を悩ませたケーキスタンド。ケーキがどんな風にかざられるのか…
kayo7.jpg
可愛いらしく盛りつけされていました~ 圭代さん、嬉しそう…**


kayo10.jpg
kayo11.jpg
この写真選んじゃってごめんなさいっ!笑 だって、すごく微笑ましいから…**
飲み過ぎの旦那様にちょっと怒り気味の奥様?? でしょうか。
051104.jpg
シャンパン色のカクテルドレスには、5種類のオールドローズをメインにボルドーカラーのステムブーケ。髪飾りには、スモーキーカラーのフリフリッのトルコキキョウです。

この2パターンのブーケ、今は押し花の先生の手元に…**出来上がりが楽しみです。額にこだわり、構図にこだわり時間をかけて作成してくれています。
出来次第、ご紹介いたします~


kayo5.jpg
こちらは和装時の髪飾り。大輪の菊、ミニ胡蝶蘭、ハートカズラでかんざし風に。。
ピンクの打ち掛け、可愛い!!


お二人様、ご結婚おめでとうございます。式中にカラスの乱入があったそうですが、(なかなかできない経験ですよっ)、カラスは縁起が良いそうですね!2人を祝福しにきたんですね~ でも、、怖かったでしょうね笑

末永くお幸せに…***


  1. 2009/05/18(月) 22:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wedding Bouquet &Setting1

私の大好きな仕事…ブライダルに関わるお花制作。
本人にとっては一生に一度の大切な日。そこに関われる事がとても嬉しい事。
注文日から、当日まで何度も打ち合わせを重ね、花嫁さんの希望を入念に探ります。
そして、式を終えて、落ち着いた頃にこうして出来上がってきた写真をいただくのが、私の最大の楽しみなのです**

今回の主役は、小川一隆&圭代夫妻。
とりあえず、前撮りから紹介いたします。
kayo1.jpg
kayo3.jpg
とてもいいショットですね、姪っ子ちゃんとスリーショット。
小ぶりな王道ブーケ。シュドューブルという大輪八重のバラ、ヒヤシンスをメインに最もウェディングらしい色合いで。。


kayo4.jpg
カクテルドレスには、アイスフラワー(フリーズドライ)&プリザーブドフラワーのステッキブーケ。ドレスと同色のステッキと、アンティークビーズをあしらった創作ブーケ。
051801.jpg
かなり気に入っています。そのあとも思い出としてお部屋に飾ってくれているそう***
大輪のスモーキーピンクのバラはイングリッシュローズのフリーズドライ。花びらはパリパリで繊細。ドレスにも映えていて一安心*


kayo2.jpg
そして、ネイル。綺麗。花嫁らしい、お姫様ネイルの制作者は、、以前にもブログでアップした豊田は『Rana』のオーナー、chibicco作。やりますね~。
気が可笑しくなりそうな細かい作業に圧巻ですっ!!
カクテルドレスにあわせたターコイズブルーの石がきらびやか***

続いて、、当日の結婚式のブーケを紹介します。。


  1. 2009/05/18(月) 20:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

