Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Synchronicity』

8/21(金)に Golden Child Cafe で行われたイベントに行ってきました!
花・スタイル・音楽を融合させたライブパフォーマンス。その名も『Synchronicity』(シンクロニシティー)。

今回で3回目になるSynchronichity、噂は聞いていたのですが初めての参戦です。

新しく、躍動感あふれるパフォーマンスを披露する男性フローリスト4名の世界観を感じてきました!!
82204.jpg
お花を作っている横で、ヘアーメイクアーティストさんのデモ。
ブーケを持つモデルさんのスタイリング。
作品ができるのと同時にモデルさんも完成します。

82203.jpg
82206.jpg82308.jpg
82207.jpg
82205.jpg



4人のフローリストが手掛けた作品が最終的にひとつの作品に作り上げられました。大作です。
82212.jpg
82208.jpg



音楽がかなりかっこ良かったです。それぞれのフローリストの演出にばっちりマッチしていて体が動きます。音に乗りながら作品が完成していきます。。。
82209.jpg
障子に隠れて影で演出。

82210.jpg
木にペインティング。

82213.jpg
バラの花びらを毟って裂いて……




音に乗りながらフローリスト達が思い思いにブーケを作成。絵になりますね~~
それらが最後に、お土産としてギャラリーにくばられました~
82214.jpg

で、私はセオリーフラワーのヤマナカさん作、青く染められてしまった(笑)バラと、純白の紫陽花、ダリアのブーケを頂いて帰りました**ありがとうございました**
82307.jpg

楽しかった~です!


  1. 2009/08/23(日) 17:18:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

陶器ベース入荷

植物の植えかえ用の陶器ベースが入荷しました。
シンプルな色目、個性ある形のもの、いくつかあります。

シンプルの中にもどこか特徴のあるものを・・っと探しています。

今回入荷したものは、口の部分が楕円、受け皿が深い、などデザイン的なものが多いです。

植物も、人間の洋服と同じで、器や置き場所によって見え方が変わってきます。
植物にあった器選びが必要です。。。

82303.jpg

82301.jpg

82302.jpg

明細はNire まで。


  1. 2009/08/23(日) 16:13:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯ろう流しと大花火大会

福井は敦賀、、気比の松原海岸で毎年行われる大花火大会。行ってきました!!
大とつく程の大花火大会!

ここの花火は最高!!ですよ。1万3千発と多いほうですが、、内容がすばらしい。
去年初めて見た時に感動!鳥肌が立ちっぱなしで、勝手に歓声が出てしまうんです。

海上の3つの船からバランス良く打ち上がる様子を、海岸から見ると、周りに何も遮るものがない空は1つのスクリーンになります。

真剣に花火を見たい私にはピッタリの場所。

午前中から海岸の場所とりに。。。花火までゆ~くりと海で泳いで、浮かんで、、年甲斐もなく日焼けしちゃいました。。
そのおかげで、ばっちりな場所で、1つも見逃す事なくじーっくりと花火を堪能できました**

肉眼でも見たいし、カメラにも収めたいし、、、の葛藤をしながら写真にも挑戦。
やっぱり、難しい!
私が感じた迫力はカメラには伝わっていません……笑 が、いくつか紹介します。



まずは、明るいうちから灯籠流しがはじまります。
赤、青、黄の灯籠をみんなが思い思いに流します。
81706.jpg

81720.jpg
ゆっくりと流されていく間に日が沈んで、風情のある神秘的な雰囲気に… 



待ちに待った花火が灯籠の上にあがります。。
81708.jpg

81711.jpg

81707.jpg
とにかく近い。体が勝手に火をよけちゃうくらい。落ちてきそうですもん。

81709.jpg
蝶々。

81714.jpg
ドラえもん…笑

81710.jpg
これ、シンプルで可愛かった** ガーベラみたい。。

81713.jpg
なんだろ。ひまわりかな。。

81711.jpg

81712.jpg

81719.jpg

81715.jpg
打ち上がる途中、上がった直後、消えるとき、変化する経過に観客からは一体感ある歓声があがるのが気持ちがいいですね~~
興奮して、ついつい三河弁で『すげえ~!すげえ~!』と、今思うと『すげえ~!』しか言ってなかった気がします…笑

81718.jpg
これ、すごかったです。『なにこれ~~?!なにこれ~?!』という感じ。海上ぎりぎりで爆発するかのように、扇型に色を変えていきます。

81716.jpg

81717.jpg
私は、この黄金色のみ一色の連発が1番好きです。ゆりの形に見えます。


花火師さんに大拍手を贈ります。
舞台のように、最後に花火師さんの登場&挨拶なんてあったらいいのに…と思いました。

1つ1つ人の手で作られている花火。それを打ち上げて演出する職人。素敵な仕事ですね~
どんな人達がこの1時間の演出を作っているのだろう…と気になる帰り道でした***

ますます、花火にハマっちゃいました。

PS くれぐれも帰り道は2時間弱の渋滞が待っている事も計算にいれておくと良いです。。











  1. 2009/08/17(月) 17:04:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マジックアワー

空の様子を見るのが大好きです。
頭をリセットする方法の1つ。空を見上げること。

一眼レフカメラを修行中。。。ハイウェイからの空の変化を撮ってみました**

81703.jpg

81704.jpg

数分間でみるみる空の色はかわり…

81705.jpg

綺麗~なマジックアワーでした!




  1. 2009/08/17(月) 16:04:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボ展~楡の木~

9月から始まります。

初のコラボ展です。。。
「裏」確認用小画像2

今回の相手は、自然アートコーディネーター(陶芸作家でもある)の三輪浩文さん。{工房 輪}


自然に対してのメッセージを表現したい!との、三輪さんの強い意見をもとに加わらせて頂きます。
廃材、掘ってきた石や粘土、数十年前の栗の木、など自然界から力を借りて空間アートに挑戦してみます。


花屋の仕事も、日々、自然界からのヒントをもらっています。人の手を借りずに育ったもっとも自然な枝ぶりがアレンジメントのヒントになったり…。


Nireの店内の表現方法とは異なった世界観を表現できたらいいな、、と思っております。




今回の場所は、北区のGallery Gさんです。
『Gallery G ギャラリー G
名古屋市北区憧旛町3-11 TEL 090-4166-6547   090-4215-9124 』

9月5日(土)~9月27日(日)
土日のみの開催になります。

三輪 在廊日 6日、13日、20日、27日
河手 在廊日 6日、20日、26日
「表」確認用小画像1

  1. 2009/08/15(土) 15:37:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盆休みを……

利用して、店内模様替えいたしました**

大きい家具が多いNireの店内。
かなりの馬鹿力のある私は、なんでもごそごそと動かしてしまうのですが、、

簡単に動かせない大きく重い家具をガラッと移動。。

頼りになる友人4人に助っ人お願いしました!(ありがとう~~!!)


新鮮な気分で、盆明けを迎えられそうです。
また、違った雰囲気を感じに是非遊びに来て下さいませ**

8/19(水)から通常営業です。
20日(木)は営業します。



  1. 2009/08/13(木) 22:28:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

月と花火

仕事帰りに本屋へ向かい、車を降りるとどこからか、花火の音が、、、


見上げてみると、満月に近い(正式には昨日の前が満月!)綺麗な月にかぶるように花火があがっていました**
なかなか見れないシチュエーションにとっさに携帯カメラで撮ったので、画像が悪いのが残念ですが…


初めて見ました。。。。『月と花火』




月と花火




  1. 2009/08/09(日) 00:36:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の花達

80703.jpg

最近、なんだかこの不況のせいか…、この曖昧なお天気のせいか…、気持ちとは裏腹に明るい色を好みます。

以前は、ダークなもの・妖しいもの・シックすぎるくらい渋いものばかりを選んでいましたが、気がつくと明るい綺麗めのものが多い。。 といっても、シックなものは大好きですよ。
時代のせいです、みんな元気色を求めているんでしょう。。。。



今日つくったアレンジメント、紹介いたします**
80701.jpg
夏らしく、爽やかな色合いで、サンキライの実をふんだんに使って、、、\10000


このアレンジメントの主役となっているハスの実(蓮台)。
私はこの「点の集合」、「穴の集合」のフェチなんです……大好きなんです。
ハスの実に限らず、珊瑚とか、蜂の巣とか、葉の裏についている胞子とか、、ちょっと気持ち悪いと思われがちな同形の集合物を見るのが、気持ちがいい!!のです。。
みんなに気持ち悪がられますが……笑

っと、私のへんな趣味も紹介いたしました。。



明日のレッスン、いつもとは違うスタイルで行います。

見本はなしです。

器選びから→花材選び→アレンジのスタイル→ご自身の感じるままに作っていただこうと思います!
080704.jpg

楽しみです***


  1. 2009/08/07(金) 21:50:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏期休業のお知らせ

8月10日(月)~8月18日(火) お盆休み
8月9日(日)の営業は~PM4:00までとなります。

8月19(水)~は通常営業
8月20(木)は営業致します。

宜しくお願いいたします。


  1. 2009/08/06(木) 10:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

