Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rana リニューアルOPEN

93004.jpg
待っていましたよ~

RanaリニューアルOpen
パワーアップして堂々、路面店へ。。。

親友が経営するセレクトショップが豊田は喜多町にオープンしました!!


93003.jpg
元々、民芸屋だった知り合いのお店を居抜きで借りる事ができ、と~てもいい雰囲気の店内!!
外観も、枕木に鉄格子に蔓植物…と私の好きな感じです。
時期になると白いバラが満開になるそうです**

93002.jpg
民芸店だったこともあり、至る所にアンティークな小物や骨董品が残っており、うまーく服とコラボしています。
少し奥に入ると、床の間のような展示スペースがあるので、陶器の個展などなんか面白い事できそうです!来年あたり、なんかやりましょう~~ 夢が膨らみますね~ 楽しみですね~
93006.jpg
このシフォンワンピ、可愛かった~ 
でも、今日のお買い物は、アクセサリーと重ね着に大活躍しそうなカットソーにしました!

Ranaの商品は、体のラインが綺麗に見えるものが多いです。
しかも、、お値打ち価格のものも多い!

同じ洋服でもアクセサリーや小物で、何通りにも見せちゃうRanaさんにいつも助けてもらってますよーー


93001.jpg
RanaのトレードマークのカエルにはNireの苔玉がのっていま~す。マッチしてます。。


これからまだまだパワーアップしていきそうなRana。Nireも負けずと変化していかなきゃ。


Rana←ブログで新入荷商品など紹介しています。





  1. 2009/09/30(水) 22:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご高覧ありがとうございました。

9月の土日、一ヶ月間展示させてもらっていましたコラボ展。
最終日を終えました。

たくさんの方に足を運んでいただいて、とても光栄です。
ありがとうございました!


ギャラリーを通じて…三輪さんを通じて…、新たな出会い、新しい感覚を感じることができました。
賛否両論色々ありますが(笑)……自分自身を表現できる場所があって、そのきっかけを作ってくれた人がいて、足を運んで見に来てくださった方々の気持ちが、とてもとても嬉しいです。



今後また違った形で、こういった場所が作れる様に考えていこうと思います。。。。。

92702.jpg
92703.jpg


  1. 2009/09/27(日) 18:36:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日のお花

92201.jpg
「サイトスペルマ」 サトイモ科のグロテスクな珍植物。
後ろのイスと比較しても分かる様に、かなりの大きさです。

ミュージアムの活け込みと\30,000の舞台花束(でなきゃなかなか気軽に使える大きさじゃないです…)に使いました!


打って変わって……キュートな花。
「トルコキキョウ ピンクスター」
92203.jpg
蕾から咲いてきたら、ふりふりの八重咲きで、とても綺麗………


  1. 2009/09/22(火) 16:20:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Autumn Wherth

やっと、大好きな秋がやってきました。秋から出てくる花には好きな花、好きな色が多く、1番楽しめる時期です。面白い実ものもたくさん出てきます。

リースの似合う時期でもあります。
お客様の注文で可愛らしい色合いのリースを作成しました!

今回はプリザーブド&ドライで作成。
壁掛に、ゆらゆらと個性的に揺れるアマランサスをメインに*\7000
91607.jpg


  1. 2009/09/18(金) 00:02:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋のアレンジ

91605.jpg

今コラボ展でご一緒している三輪氏の器に秋の装いを…。

ひとつが拳よりも小さいくらいの大きさのミニミニアレンジメントです。
5つセットで飾っていただきたいです。

set \4000


  1. 2009/09/16(水) 21:13:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Recennt Works

90801.jpg

90803.jpg

82305.jpg

82306.jpg

82201.jpg

90807.jpg


  1. 2009/09/16(水) 09:37:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ケンタロウ…

先週末は瀬戸の一大イベント『せともの祭り』がありました。
せともの祭りといえば、必ず一日は雨が降る、というジンクスがある程、雨がつきもの。やはり今年も一日目は雨。

途中豪雨になったり、、と、、みなさん雨宿りに屋根のあるパルティ瀬戸に続々と駆け込んできます。その流れで一時Nireさんも店内は満員御礼(売れる売れないは別として 笑)。雨、、ありがとう。と、いった感じでした。

そこで、瀬戸蔵で行われたイベントを紹介します。
料理家のケンタロウの器プロジェクト。

瀬戸の作家の器にケンタロウが料理をプロデュースする、といった展示。
それぞれにレシピも用意されていて見応えのあるものになっていました。

ホールに入ると、陶芸家の手の写真と器。かなりインパクトありました。
ロクロを使う人、作り方の違いによって、右手左手の大きさが違うんですって。なんかリアルで説得力ある写真です。
91603.jpg



お花を担当させていただきました。(まるっと観光協会さま、いつもありがとうございま~す!!毎回楽しんで仕事させていただいています!)
91601.jpg

91602.jpg



テラスはシンプルなカフェに早変わり。今回は『RONQ』のイタリアンジェラート。
ジェラートを食べながらゆっくりとお花を眺められる空間。
机ごとに色別で小ぶりなアレンジメント。これを見て、Nireまで足を運んで来てくれる方も数人いました!
91604.jpg


料理と器。重要だな・・と思いました。。。。*


  1. 2009/09/16(水) 09:00:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

New Open

瀬戸に、先週オープンした 『Sobokai Depot Gri-Grillee』(ソボカイ デポ グリグリエ)。

建築に2年かけたというこだわりの建物、コンクリート打ちっぱなしのシンプルな外観。祖母懐を通る度に気になっていた人は多いはず。。

ここは、ビストロ・グリグリエ。フランス料理、イタリア料理などのビストロレストラン。
    

    45キッチンギャラリー。 陶器やテーブルコーディネートなどの展示を随時開催。  

   
    祖母懐クッキングスクール。講師を招いてのお料理教室を開催。


と、3つの部屋に分かれていて、それぞれで楽しめる場所のようです。    


すごく楽しそうなんです!!
瀬戸にお洒落なお店ができて嬉しい~!!

90804.jpg


90901.jpg
レストランの入り口。オーナーはマルミツ陶器合資株式会社、と陶器屋さんだけにレストランやクッキングスクールには食器がたくさん。
(全国的に卸しをしている大きな陶器屋さんです。)




そこで、今回、社長のこだわりをお花にも繋げていただきました。
オープン時、いろんな花屋さんからチグハグにお花が届いてしまう事を避け、事前に統一する形。お店のイメージを大切にされています。

社長からコスモスで、器を統一してとの依頼。
建築の中の所々にブリキのような柱が使われていましたので、器もブリキの可愛らしいものに統一しました。これだけ並ぶとインパクトあります。
90805.jpg


90806.jpg

またひとつおすすめスポットができました!
まずは、ランチから行ってみようと思います。

クッキングスクールも単発であるそうなので、行ってみたいです**
ホームページを見てみるとよく分かりますよ~  Sobokai Depot



  1. 2009/09/10(木) 00:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コラボ展 始まりました。

「裏」確認用小画像2
先週から始まりました。
だいぶ面白い雰囲気が作れたかな…と思っております。


ふだんは、絵の展示が多いというギャラリーGさん。

こういう形で、生き物を展示するのは初めてのことだそうで、空気感・匂いがいつもと違って新鮮、、ということです。


廃材アート、三輪さんとのコラボ、、ちょっと達成感あります。(まだ始まったばかりですが、、、メンテが大変です)


ちょこっとだけ、要所要所お見せします。

90811.jpg
牧場で使われるミルク缶を花器に。。。


90810.jpg
2mほどの廃材。家を造る時の柱になっていた部分です。
くり抜いた部分と自然にできた亀裂部分に植物を植え込み、苔を移植して…



90812.jpg
月からは、アオツヅラフジ。



春夏秋冬を感じることができますので、是非ギャラリーまでお立ち寄り下さい**


9月5日~9月27日まで。土日のみの開催。
12:00~19:00(最終日18:00)
三輪在廊日 6日、13日、20日、27日
河手在廊日 6日、20日、26日


『Gallery G』
名古屋市北区幢旛町3-11  地下鉄名城線「志賀本道」駅4番出口徒歩4分
☎ 090-4166-6547
  090-4215-9124




  1. 2009/09/08(火) 18:26:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

