Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張レッスン

また好きな仕事が増えています** このところ出張レッスンの依頼が増えて来ていて嬉しいです。
Nireでのレッスンは、慣れている場所ですし、自分の好きな空間なのでもちろん気分良くやらせてもらってますが、、、違う場所でのレッスンは新鮮で、新しい出会いがあったりで楽しいです!

で、今日は豊橋まで呼んでいただきました!
シャンデールの豊橋サロンでのレッスンです。清潔感あふれる綺麗なサロンです。

今回は10名程のレッスン、クリスマスのホワイトリースを制作。
0112601.jpg
アシスタントなしでのレッスンでしたので、写真を取り忘れてしまいました…もう皆さん、作り終えて帰られてしまった後での写真で申し訳ないです。。
0112602.jpg

0112604.jpg
こちらは、ここのサロンの主、地区長が制作したものをさっそく飾り付け。一面白い壁の室内にマッチしていました**

ありがとうございました!




  1. 2009/11/26(木) 22:51:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Wedding

ここ2週間程、バタバタと忙しく過ごしていたので、久しぶりにはっちゃけて遊びました!

こんな機会を与えてくれたのは、、、、おめでとう~あんなちゃん�t���~���S
0112502.jpg

0112507.jpg


お二人の結婚祝いパーティーが開かれました。もう入籍済みですが、結婚式は来年の6月ということで、一足先に内輪でお祝いを**
8歳年下の彼と…… バリバリに仕事をしていた彼女も、今では完全に主婦モード。。
あんなちゃん、笑顔が優しかったです。
0112503.jpg
0112504.jpg
私達豊田チームからは、Nireの花束をプレゼントしました。
おおらかな笑顔のあんなちゃんには大輪のアマリリスがお似合いです。
アマリリスと紫のカラーを大胆に組み合わせました!!

久しぶりのメンバーにテンションがあがり、20代前半に戻った気分でした。あっという間に楽しい時間は過ぎていきますね~~ 時間が足りないくらいでした…����


で、豊田チーム…相棒のすみちゃんとちびっこと物足りなさを感じながら、テレビ塔をバックにはしゃいで、、、田舎者です。。。
たまには、栄で待ち合わせなんてして、また飲みましょうね~
0112505.jpg
でも、、テレビ塔ってこんなに綺麗でしたっけ??
夜空に温かく輝いていました**
0112506.jpg

いやあ~楽しい夜でしたよ。。。

あんなちゃん夫妻、末永くお幸せに……




  1. 2009/11/25(水) 22:54:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大輪花

切り花は、ほんとに輸入花が多く季節にはないお花達がお目見えしています。

その中でも、大輪できれ~いに咲く花、芍薬 レッドチャーム。
手のひらを広げたくらいの大きさはあります。
お見事です。庭で咲くのは5月頃でしょうか。。。
深いワイン色は、クリスマスシーズンに大活躍します。髪飾りにボーンと付けたら可愛い�e�l�R
0112201.jpg


アマリリス 八重咲き。
これも手のひらサイズの大輪花。
上品で豪華さのでるアマリリスはブライダルにもよく使われる花。
Nireでは、おおぶりのアレンジメントによく使います。これも、髪飾りにしたら、絶対可愛い�e�l�R
0112203.jpg


こちらは、大輪花ではないですが、、大きめのベル形の花をぶらさげるクリスマスベル。
この時期に出回ります。名前の通り、今の時期に活躍しそうです�e�l�R
0112202.jpg


  1. 2009/11/22(日) 19:11:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Christmas Wreath

Nireにも、オリジナルリースが着々と嫁入りし…と入れ替わっています。。
リース作成は、私達の大好きな仕事です。得意分野といっても良いかな*
0111808.jpg
0111807.jpg


こちらは、昨日のプリザーブドゴールドクラスで作成したリース。
ガラス玉をメインにエレガントな仕上がりです*
プリゴールド11月

予算、飾る場所などの雰囲気にあわせて、オリジナルでお作りしています。
今からの時期には、お歳暮としてクリスマスリース、そのままお正月に替えれる様にと…といった注文が増えています。
自分ではなかなか、リースを飾るまではしないけど… 頂いた物をきっかけにクリスマス装飾に興味をしめす方も!

他にも、お歳暮として蘭の寄せ植え、苔玉など用意しておりますのでなんなりとお申し付け下さい��

  1. 2009/11/19(木) 11:41:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチパーティー&講習会

ひきつづき、イベントは重なり、、11/13(金)はちょっと楽しい会が開かれました!

おもてなし教室やテーブルコーディネーターとして活躍するアン・クベールの松井美枝先生主催のランチパーティー&クリスマスオブジェの講習会を、栄のローズルーム名古屋で行いました。


0111704.jpg

0111802.jpg
おもてなし教室の生徒さん、Nireのレッスンの生徒さんやお客さんが総勢24名集まりまして交流会と題して、私達の日頃の感謝の気持ちを込めまして楽しい企画をする事ができました。私は、松井先生にお世話になりっぱなしでしたが……�Ȃ�ぎりぎりまで人数間違ったり、バタバタですみませんでした~~�菑�����V���[�Y��1

ランチで落ち着く前に、まずラウンジでクリスマスオブジェの作成を。
続々と皆様が集まってきます。。。

私も初めて会う方がたくさんいましたが、順番に集まって来られる方々にびっくり。かなりレベルの高い集まりだったのではないでしょうか!綺麗な人達ばかり。
こういう場は刺激になっていいですね。

0111706.jpg
今回のオブジェはこちら。
今回の企画は講習会はおまけですので、あまり時間もかけられないし、みなさんお洒落をしてきている場ですから、簡単にサッと作れるものを…っと考えました。

といっても作り出すとやっぱり、悩む、考えたいので、少し時間をオーバーして、約40分程で完成。
0111803.jpg
みなさんが作ったものがズラーっと並ぶと圧巻です。薄暗いラウンジに並ぶオブジェが綺麗でした。

と、後は、部屋を移動して、待ちに待ったランチタイム。ここからは仕事は忘れてランチパーティーを楽しみます**
0111707.jpg
ここローズルームは、フレンチレストラン。
ほぼ貸し切りでお部屋を用意していただきました。

テーブルコーディネーターと花屋の主催なのに何もしないじゃいけないでしょう…ということで、慌てて前日に用意しました、テーブルディスプレイ。
クリスマスを意識したキャンドルスタンドとガラス玉をつかってちょっとした演出です。

0111804.jpg

0111805.jpg

0111806.jpg

彩りが綺麗で、凝った料理でした。
前回下見にランチに来た時より、う~~んと美味しかったので、松井先生の圧力が…効いたのでしょうか笑 満足のコースでした**

ローズルームのある白川はオフィス街なので、見た目に寄らずお値打ちランチはなんと\1,000~食べられるんです。おすすめです。


ワインを頂く人は頂き、ぺちゃくちゃおしゃべりをして、いろんな情報交換をして、ちょっと時間が足りないくらいでしたが、とても良い刺激になりました~**

お忙しい中、参加して下さったみなさん、ほんとにありがとうございます。
今回の至らない点などを見直して、また次回、楽しい企画ができると良いな…と思っております。


  1. 2009/11/19(木) 09:34:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスンウィーク2

今週は第2週目ということで、通常のNire Lessonの週です。

Yutori Lesson
『クリスマスキャンドルアレンジ』
Yutori2009.11月
コーン形のキャンドルをメインに黒、ゴールド、プラチナ色で大人のクリスマスを。


Natural Lesson
Natural2009.11月YutoriLessonと関連づけて、こちらもキャンドルアレンジ。
ゴールド、ブラウン、プラチナ色の配色は柔らかい印象に。


生花とは違って、細かい作業の多いアレンジメント、作り込みの作業です。
玄関や食卓、クリスマス気分を演出してください**


  1. 2009/11/18(水) 23:04:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトスケジュール

先週1週間は、Nireにとってはかなりハードなスケジュールで過ぎていきました!

仕事って重なるもので、落ち着いている時期は不安になるほど暇だったりするのに、重なる時は不思議とお誘いが重なるもので……  先週はレッスンウィークでした*

クリスマス前ということで、みなさんのテンションも上がり気味です。やはり、女子達は、クリスマスグッズに弱い…わくわくするようです!
クリスマスに向けて、リース&オブジェレッスンをいろんなバージョンで開催しました。


まずは、前から告知をしてきましたSobokai Depotでの11/12(木)「クリスマスリースレッスン」。

『木の実のゴージャスリース』を創りました。
タルホーン、トウヒ、プラチナ色の松ぼっくりなど自然の素材を使って直径40㎝程のおおぶりのリースの作成です。
0111702.jpg


定員よりも多く集まりまして、急遽人数を増やしての講習会になりました!ありがとうございます!
一部屋にたくさんの方が集まって、とてもにぎやかでした、、といっても、作業をしだしたら、皆さん夢中ですからおしゃべりもせずただひたすら実の配置を「う~ん…」、あっちにおいたり、こっちに置いたりと、自分だけの素敵なリースの出来上がりにするために悩んで悩んで、約2時間ほどで作り上げました!
0111809.jpg

01118010.jpg
夢中になった後の達成感は、「楽しかった~~!」と感じてもらえて私も満足な講習会でした。
真剣に物作りをすることってストレス発散になると思います。その集中している時間は日常を忘れ、一瞬無になれると思うんです**

同じ花材でもみなさん、全く違う仕上がりに、人の作品を見るのも楽しい時間でした。

ありがとうございました**


  1. 2009/11/18(水) 22:33:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和モダン舞台花

今日は、瀬戸では『ゆるり•窯めぐり』といって、陶器を作っている元の窯をめぐる…というイベントがやっております。今日、明日と2日間だそうです。
Nireのあるパルティせとからも、回遊バスがでており、いろんな窯元へ行ける様です。
私もお店がお休みならば、回遊したいです…


その中の1つとして、瀬戸蔵つばきホールでは、いつもお世話になっております隣の「FMせと ラジオサンキュー」企画のカラオケ大会が行われました。

舞台花、担当させていただきました。
金屏風に枝物で、和モダンをイメージ。

スタッフ日高さんと、対をそれぞれ担当し、よーいスタートで活け込み開始です。
ちなみに、向かって右のダンコウバイの方が私の作品、左の極楽鳥花の方が日高さんの作品
です。

分かります~??
0110703.jpg


0110702.jpg

皆さんにとても喜んでもらえたようで、嬉しいです!!
ありがとうございました!!


  1. 2009/11/07(土) 22:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキングスクール

お料理教室に行ってきました~

料理教室というものに行った事のなかった私ですので、ワクワクでした。
教室、先生によっても進行スタイルが違ってくるんだと思いますが、
私が今回行った所は、以前にも紹介した『ソボカイ クッキングスクール』。
開講したばかりですし、雰囲気もよくナチュラルな感じです。
0110501.jpg



そして、私が受講したコースは「花嫁修業コース」!。といっても、誰が受けても大丈夫です、料理の基本を学ぶということです。
1回目の授業では、だしの取り方、肉じゃが、みそ汁など、家庭料理の基本でした。
改めて教えてもらうと、へ~ということが多いですね、自分なりにやってきちゃってますからね。


で、今回は「クリスマスの家庭料理」です。
前回と打って変わり、ボリューム満点の満足メニューでした。

チキン、ポインセチア風サラダ、コーンスープ、スパゲティー、フルーツ盛り、、、と、どこか懐かしいメニューで、50年代風(笑)の盛りつけでした。。


最近では、シンプルなメニュー、シンプルにお皿に盛りつけ、というのが主流の中、チキンにラッピングしたり、リンゴを花形に並べたり、フルーツをパーティー盛りに飾ったり、、、となんだかホワっとしました**
0110504.jpg

0110502.jpg
ここでは、たくさんの食器が並んでいる食器棚から自由に器を選べるのが楽しい。
陶器の会社が運営しているだけあり、数が豊富。購入もできます。

それぞれテーブルごとにコーディネートの仕方が違ってそれもまた楽しい。

0110503.jpg
みんなでつくった御馳走を食べ、お腹いっぱいで帰る前に、キャラの強い個性派の浅井先生と最後にパチり。
誰か止める人がいないと暴走してしまうマイペースな70代の元気な先生でした。。。

笑って、食べて、、、楽しかった~~




そしてそして、ここ『ソボカイ』での企画、もうすぐです。
11月12日(木)のクッキングスクールでの「クリスマスリースレッスン」はおかげ様で定員になりました。受付は終了いたしました。ありがとうございました。
また、お正月飾りのレッスンも予定しておりますので、『ソボカイ』のHPにてご確認下さいませ。→SOBOKAI Depot

11月11日(水)、12日(木)はクッキングスクールのとなりのギャラリーで、2日間だけのクリスマスグッズの販売をしま~す。わたしもかなり楽しみにしております。
オーナメントや小物、ナチュラル系~シック系のものを少しずつですが、セレクトする予定です。
そのグッズをチラッとお見せします。皆さん、お待ちしていま~す。
0110704.jpg

0110705.jpg







  1. 2009/11/07(土) 21:48:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルボフィラム咲きました。

何に見えますか??

私にはとんがり帽子の妖精のおじいさんに見えます。。。
101806.jpg



  1. 2009/11/02(月) 20:33:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

