Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラス花器入荷

201022401.jpg
渋めでモダンなものが揃いました。
特に真ん中のゼブラ柄、少量のお花で決めやすい細身のラインが綺麗なタイプです。
一応、黒白で入っているんですが、ガラスの色の出方は一個づつ違ってくるので、味があります。
微妙~にワインがかった黒色が素敵**

201022405.jpg
こちらは春らしくきれいな色目。
これから春~夏にかけて活躍できるおおぶりの花器。
1種類のお花をバサッと活けるとゴージャスです!


  1. 2010/02/25(木) 10:41:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロモン流

ちょっと前の『ソロモン流』見ました』~?
あまりTVは見ない私ですが、たまたま見た番組が、東京のフラワーアーティスト細沼光則さんの特集。
今ではすっかり定評のプリザーブドフラワーの伝道師と言われている方です。


その番組が放送された次の日に、地元豊田で美容室を営む知り合いが、突然Nireに来てくれました!
「昨日のソロモン流を見て、久美ちゃん(私の事です笑)のこと思い出して……」っと。

嬉しいですね~~

私が高校生の時にバイトをしていた美容室のご夫婦で、幼少の頃からお世話になっています。。
ストレートパーマが売りで、すごい髪が綺麗になるんです。ストレートパーマは必ず、ここに行っています!!


で、そのソロモン流を見て、「花って、そんなに人に喜んでもらえるんだ~?! だったら、うちの常連さんの誕生日に花束を贈りたいな」っと、さっそくリストを持って来てくれたのです。。。
贈り慣れていない人からするとこういう感覚なんですね。。
……でも花をもらって笑顔を見せない人っていないですからね。絶対喜んでもらえます。

花屋の仕事は、贈り主の気持ちを花で代弁する訳ですから、重要な脇役でいなくてはならないのです。その代わりに、その笑顔を直接もらえちゃう訳ですからほんとに有り難いことです**


やはりこのご時世、顧客を大切にしたい!、日頃の感謝を伝えたい!との思いを花束に込めて…
そんな気持ちをお花で伝えること、、、もっともっと表現していけれたら…*と、思う今日この頃です

201022302.jpg





  1. 2010/02/23(火) 20:33:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One Day Lesson 日程決まりました!

一日だけのOne Day Lesson希望の声にお応えしまして、日程のたてやすい先の予定まで決まりました。

単発で受けられる季節のレッスン、是非お楽しみ下さい。


3月『苔玉教室』 春らしい季節の苗で苔玉にします。

 16日(火)am11:00~
 21日(土)am11:00~     各\6000(材料費 受講費込) 定員6名づつ


4月『春の寄せ植え教室』 こだわりの器にセンスアップを計る花の寄せ植えです。
    
18日(日)am11:00~ \4000
20日(火)am11:00~ \6000



4月『母の日特別企画 プリザーブドフラワーレッスン』
    5/9(日)母の日に、自分だけの手作りアレンジメントをプレゼントしてみませんか?!

29日 祝日(木) am11:30~ \6500



5月『お試し企画 フレッシュアレンジメント単発レッスン』
    通常コースのお試しレッスン。お試しをしてから決めたいという方、この機会に是非ご参加くださいませ。

18日(火)アレンジメント am11:30~  \4000
29日(土)ブーケ(花束) am11:30~ \4000



5月『苔玉教室』 初夏に向けての涼し気な苔玉を作ります。

26日(水)pm13:30~ \6000



6月『サマーリースレッスン』 プリザーブドフラワー、ドライフラワーを使って、サマーリースを作ります。

6日(日)am11:00~ \6500
15日(火)am11:00~ \6500



6月『夏の寄せ植え教室』 暑さに強い多肉植物などを使って、こだわりの器に寄せ植えします。(予定)

26日(土)am11:00~ \6000





お申し込みはメール又は、お電話にてお待ちしております。
info@floreia-nire.jp
☎0561-21-1760
FAX0561-21-1761

ご参加お待ちしております**




    
  1. 2010/02/22(月) 23:32:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の花

2010201501.jpg

201021502.jpg

仕入日、新しいお花が入荷しておりま~す!

一足先に春を感じに来て下さい**
お待ちしていま~す。。



  1. 2010/02/15(月) 19:48:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Recennt Works

201013006.jpg

201013101.jpg

201020702.jpg

201013102.jpg


  1. 2010/02/15(月) 11:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のYutori Lesson

『矯めしを使って遊ぶ』と題して、少ない花材で1本1本の顔を見ながら丁寧に挿す。。

鉄のアンティーク風の背の高いコンポートに下に重心をもっていく… のには、『矯めし』が必要。
カラーの茎、こでまりの茎、を矯めしを使って自分のもっていきたい流れにしていきます。

何度かポキッという音と共に、「あっ…」と生徒さんの声。。笑
はじめてのテクニックに力の加減がなかなか難しかったようです。。。

食卓やリビングテーブルにどうぞ!!

201020802.jpg

201020803.jpg


  1. 2010/02/14(日) 18:43:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブシ?!

201021401.jpg

きれ~いに咲き始めました!
肉厚の花びらがぐんぐん開いて手の平ほどになってきます。

…ん、手の平ほどというと、やはりこれは「モクレン」ですよね?

仕入れ先の市場の方には「コブシ」と言って頂いてきたのですが、モクレンの気がする……
背丈も2m弱の大きい枝に大きめの蕾がたくさん付いています。
固い蕾の状態からニレにいるので、花びらの白がほんっとに綺麗なアイボリー。

ひとつも落ちる事なく綺麗に咲きそうです**


  1. 2010/02/14(日) 18:24:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洒落アイテム*

Nireオリジナルアイテムの紹介です。。
2010010119.jpg
オーストリッチ切りっぱなしベルト。\8700

ワイルドな砕けた感じな好きな方は応用が利きます。
ワンピースやジーンズのアクセントに格好良くきまる一品です。



201020501.jpg
レザーレースリボンベルト。\9300

上品に可愛く決めたい方はこちらがおすすめ。
カチッとした時の用途にも使えます。
リボン部分を横にもってきても◎。
201020502.jpg
2種類のリボンを使って丁寧な仕上がりです。
リボンの先の玉も可愛い*




サイズのオーダーもできますのでなんなりと御試着を……**


デザイン・制作ーアトリエ トレ



  1. 2010/02/14(日) 15:44:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランプ!!入荷しました。

アンティークの壁掛オイルランプ。
超~~かっこいいです!

匂いの少ないカラーオイルや、夏場は蚊の嫌がるハーブの香りのするオイルもあります。
必要に応じて、電球に取り替えることもできます。

家の外観や、お庭、部屋のアクセントインテリアに使えます。

201021403.jpg

201021404.jpg

201021402.jpg
\20,000

火の始末は気をつけないといけませんが、炎の灯りは落ち着きますね!
べっ甲色のガラスがあったか~い雰囲気を出してくれます。

カッコいいです**




  1. 2010/02/13(土) 22:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

招き猫ミュージアム・春の節句

瀬戸では、2/6~お雛巡りが始まりました。。
人通りもぼちぼち増えて来ています。

遠方から雛巡りを目的にきている人が多いようです。。

そんな方達から、「瀬戸にもおしゃれなお店があるのね~」っと、「もっと近かったら…」などとの声をよくおっしゃっていただけます。。
いえいえ、もっと瀬戸に遊びに来て下さい

瀬戸には奥深さがありますよ。
隠れた職人さん(木工房 玄翁屋 組子の職人さん。shop用に木とアイアンの棚を注文しています。)や、デザイナーさん(アトリエ トレさん。洋服の事なら何でもお任せの引き出しいっぱいのデザイナー。NIreオリジナル商品をいろいろと考えてもらっています。)が近くにいます。
陶器の街なので、芸術家、作家、アーティストはたくさん隠れていますよ~


その中で、毎週ミュージアムのお花をやらせてもらっています『招き猫ミュージアム』の春のお節句を紹介します。
猫の雛など、作家ものが集合しています。猫好きには楽しい場所だと思います。

作家コーナーを春の節句ようにディスプレイしました!
去年はシンプルに桃だけをどーんとディスプレイしたので、社長から『今年はおしゃれにいきたい!』とのこと。

インパクトのでるゼンマイをガラスの花器にいれこんで、春らしさを演出。。。
ストレリチア、アンスの葉で大胆な個性を出しました!
201020902.jpg
201020903.jpg
201020901.jpg
201020904.jpg

1ヶ月間、上のお花は変えていきますので、是非覗いて下さい。。



  1. 2010/02/10(水) 19:58:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

