Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニマルシリーズ

201052501.jpg
リキュウ草(百部)は涼やかなラインを活かすように、アイアンチェーンの吊りカゴに吊るして雰囲気よく**



201052502.jpg
アニマル柄の鉢カバーに黄色のアブチロンをあわせて……まるで、豹みたいな色合い。
ぶら下がるように花をつける黄色のアブチロン、とっても可愛いですよ!



201042003.jpg
クロコダイル模様の型押しのコンポートにプリザーブドフラワーをつかってアレンジ。
2色のなでしこ トリュフをこんもり盛って、アイスフラワーのバラの実でアクセント**
新築祝いや、開店祝いに最適です!


  1. 2010/05/27(木) 21:56:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

recennt Works

201041314.jpg

201041315.jpg

201051019.jpg

201041311.jpg








201051603.jpg



  1. 2010/05/24(月) 22:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5FEMMES 美じょん?計画

こっ恥ずかしいんですが……
NIreのおとなりのラジオ局『RADIO-SANQ FM84.5』で4月から始まった新番組のご紹介です!



『5FEMMES 美じょん?』
心豊かに美しく生きるための方法や癒し、VISIONを、瀬戸、尾張旭で活躍する5人の女性達が、素顔を見せながら本音トークをたっぷり浸れる音楽とともに………語る。


という番組に、声をかけていただきまして、、もう始まっています。

美じょん!?ちらし

月曜日▶食空間コーディネーター  日笠真理さん(知的で品やか、いつも刺激もらってます!)
火曜日▶フローリスト       河手久美子 (わたくしです!!)
水曜日▶フードアナリスト     今井敦子さん(色っぽいマダム、人生の先輩として見習いたい!)
木曜日▶ヘアメイクデザイナー   大竹路恵さん(この企画をきっかけにお会いする事ができました。活動的で、経験値豊富。勉強になります。)
金曜日▶服飾デザイナー      井口敦子さん(アトリエ トレさん。いつもお世話になっています。Nireの商品やかっこいいデザインを提案してもらってます!で、なんでも作っちゃうからすごい!…)





そしてそして、RADIO-SANQ プロデューサー 中川由紀さんの編集、構成によってうまく繋がれていきます*


と、年齢、職種はさまざまな5人。
トレンド、異業種情報、それぞれのヴィジョン(美じょん)などなど、人の話を聞くのは面白い。
こうやって、この企画を通してこの5人が集まったことも、何かの縁です。大切にしたいです。


楽しませてもらっています。 


ちょっとお恥ずかしいですが、、、タイミングあったら是非お聞きくださ~い!

瀬戸、尾張旭、長久手はもちろん、春日井、名東区一部、豊田も梅坪辺りまでは聞こえますので、FM84.5に合わせてみて下さい*



美じょん!?スタジオ


毎週月~金 AM10:40~11:00  PM22:40~23:00
      1日のうちのAM,PMと、第1,2週と第3,4週は再放送
      (なので、月に2回内容が変わります。)





  1. 2010/05/24(月) 21:52:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュウビンタイ

「カッコイイ」という言葉がとてもお似合いです。

『リュウビンタイ』
ちょうど、今ベストな形をしております。
葉のバランスが素晴らしい。
201051023.jpg


201051024.jpg
お水が大好きなシダ植物の1種。
お水の上げ過ぎがないので、育てやすく、再生しやすいです。

ゴツゴツの芋?の中から、ゼンマイのように成長してきます。
育つ過程が分かりやすいので、育て甲斐あり!です。


リュウビンタイ(陶器入)\18000


  1. 2010/05/19(水) 14:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナベル


201051901.jpg

嫁入りする前に見事に咲く紫陽花 アナベル。

お寺さんの要所要所に植えられます**

やっぱり、雨の日のが綺麗にみえる紫陽花……


  1. 2010/05/19(水) 14:49:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮気心……

名前がね、、、用途を選びそうですが……


とっても綺麗なダリア!

『大輪ダリア 浮気心』
20105102.jpg

1輪が手の平よりも大きい、うっすらピンクがかった大輪です。
めちゃめちゃ綺麗です!!

20105101.jpg
「浮気心」を使ってアレンジしてみました~
アンティークピンク系で、アンニュイな雰囲気**



  1. 2010/05/18(火) 21:39:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠れ場 花畑?!

わたくしの隠れ場(母親の畑)

密やかにたくさんの花達が咲き始めています!
すこしづつ、好きな植物達をこっそり持っていき、試しに植えています。。。

ご紹介で~す!

201051015.jpg
『スモークツリー』
一気に成長して青空に向かっています!
蕾がたくさん付いているのでもうそろそろです。


201051017.jpg
『翁草』
あいかわらず、可愛い。
花が終わった後のモサモサがいいんですよね~


201051010.jpg
『クレマチス』
籠口?だったかな?


201051012.jpg
『木香バラ』
アーチが重みで倒れそうなくらいにこんもり咲いてます。。。
201051013.jpg
木香バラの花に2匹の虫が仲睦まじく……**

201051014.jpg
『クレマチス エジンバラ』
八重咲きの大輪。ゴージャスでエレガント。

201051018.jpg
『ひょうたん木』
この子、とても優秀です。
増える、増える。
苗で植えたちっちゃかった子が今では巨大になってしまってます。。。









『おまけ』

201051601.jpg

201051602.jpg


  1. 2010/05/16(日) 18:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の花

カメラを持って久々にゆっくりした時間を……

一眼レフ修行中の身、、なかなか進歩していませんが。

桐の木を発見。良い被写体に小1時間ほどシャッター押してみました*

飛行機雲…太陽の光…空が綺麗でしたー!
20105103.jpg

20105105.jpg

20105104.jpg

20105107.jpg

20105108.jpg

桐の実、クリスマスシーズンには大活躍の資材になります。
カラカラと音がして、振るとくす玉の様に、種がいっぱいでてくるヤツです。

藤色のこんなに綺麗なお花を咲かせるんです。
花の後にきな粉みたいな粉をふく実ができて、それが割れて写真のような殻ができてきます。
これが大切な材料になるわけです…*


  1. 2010/05/16(日) 15:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初対面…

またまた、初めてお目にかかる植物に出会いました。

『ツクバネ草』
山野草の1種。

これがお花なんですって。。。
う~ん、、不思議ですね~……
201051501.jpg
時計草を華奢にした様な繊細なお花。

何気な~く、主張しないけど目立っちゃう花。。素敵。


  1. 2010/05/16(日) 15:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日…ありがとうございました。

今年も、たくさんのお客様にご利用いただきありがとうございました!
母の日、無事に終える事ができました。。

花屋にとって1年の中で、もっとも慌ただしい日、母の日。
数をこなさなくてはいけない事に、仕事がおろそかにならない様に心がけてきました。

そんな母の日に、とっても微笑ましいお客様。
201051022.jpg

201051021.jpg
…「母の日にこれだけで買えるお花をください*」と、自分のおこずかいを片手に、女の子達がカーネーションを買いにきてくれました。

大好きなお母さんに心を込めてメッセージを真剣に書き込み、満足気にお花を持ち帰りました*

帰り際に一人の女の子が、「作ってくれたお礼に、お姉さんにキャラメルをあげるっ!」っと。。。可愛かったです**
すごく良い光景でした~



201051020.jpg

日頃の感謝を込めて、素敵な贈り物ができたでしょうか……**






  1. 2010/05/10(月) 22:32:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

