Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Flower Creation 終了しました!

27日(日)名古屋栄 フレンチレストラン『ローズルーム』にてセミナーがありました!
The Flower Creation~花を活かすアートな世界~
と題して、みなさんにはフラワーアレンジを楽しんだ後に、ランチを召し上がっていただきました。。

201063004.jpg
今回は告知が遅く集客を心配していましたが、MAX20人の予定で、おかげさまで20人のみなさんに集まっていただきました!
遠方から来て下さった方々もいらして、本当にありがとうございました!

フラワーアレンジは全く初めて、、という方も数人いまして、始めの1本を入れる事がなかなかできない…ところからスタートしましたが、やはりだんだんとみなさん盛り上がってきますね!
出来上がっていくうちに、この1本はどっち向きが美しくみえるか…をあーでもないこーでもないと、試行錯誤。
その1本を触っている時の顔は完全に『無』です。
その1本に神経集中してますから……

作り終わった時には、みなさん壮快です!
みなさんの作品の品評会をして…… 待ちに待ったランチです!
集中した後はお腹がすきます、ぺこぺこでした!
201063005.jpg

201063006.jpg




さあ、ここからは私も一仕事を終えたので、みなさんの仲間に交ぜてもらい、ランチをいただきました**
前にも2回ほどここではいただいたことがありますが、、
今日のは特にとっても美味しかったです!!
201063007.jpg
なんとも彩りが綺麗。
シックな色合わせにうっとりしました。食べられるお花・エディブルフラワーを添えていただきます。

201063008.jpg
今回の一押しは、これ↑↑
薫香漂う冷静スープ”サンジェルマン”。
枝豆を薫製にしてカプチーノ仕立てに作ったスープなんです。マメの味に薫製の香り、、そこに生ハムを落として、塩気をプラスして、う~ん*最高*!

お皿に描かれた習字のようなラインは、薫製の墨?!を見立てて。お洒落でした。

201063011.jpg
最後のデザートは、私の大好きな無花果。
美味しかったです~~

食べ終わった後は、、隣の席の生徒さんと顔を見合わせ…「満足!!…」と一言。。
また行きたいです*

平日のランチは\1000~のメニューがありますので、気軽に行ける感じです。
是非一度お試しくださいませ!!
おすすめです*


『ロズルーム』では、第2弾セミナー企画がありま~す!
~家庭でお気軽??簡単フレンチ~

2010年7月18日(日)→日程変更です!レストランの都合により次週25日(日)になりました! 
           11:00~12:00セミナー  12:00~ランチタイム
           参加費 \5000(税込み)

講師は、今回フラワーセミナーでも手掛けていただいた、野崎晴久シェフ。
家庭でも出来る簡単フレンチのアイデア・ポイントを分かりやすくレクチャー。
今回は、地元産地の野菜とハーブをテーマにスーパーでも揃えられる食材を使用したアイデア料理を展開していただけるようです。

シェフ直々に教えていただけるのは嬉しいですね!
興味のある方は、こちらへ『Excellent Club Rose Room Nagoya』
名古屋市中区栄2丁目7-13 ヴィア白川2F  ☎052-203-5931

フラワーセミナーもまた季節ごとに企画予定です。
今回日程合わずに参加できなかった方も次回是非ご参加いただけたら嬉しいです。





ローズルーム付近の駐車場をでたら、この景色。
なんど見てもすごいな~、、ここにこの球体があるのが、私にはどうにも不自然な気がして…
近未来にでもいるような気分になるんです。
201063010.jpg

帰り道は大雨のドライブでした!
201063009.jpg




  1. 2010/06/30(水) 18:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーリースレッスン

One Day Lesson 『サマーリース』レッスン終了しました!
たくさんの方にお集りいただいて、ありがとうございました!!

夏を思わせる涼し気なブルーのグラデーション。
縦長の変形リースです。壁に掛けると、みの虫のようで愛着あります。
単発サマーリース6月

201061705.jpg

201061602.jpg
シサル麻、カーリーグラスなど、繊維をたくさん散りばめながらみなさん黙々と集中されてました~


季節にあったリース、自分だけのオリジナルリース。
また秋の『オータムリース』も企画中です。是非、お楽しみに。。。


  1. 2010/06/24(木) 23:39:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初!ジェルネイル!

今日の休日は……気分転換に、初!ジェルネイルをしてきました~!
仕事柄、手先はいつも汚いので、ネイルは避けてきました。が、友人がサロンをオープンしたこともあり、来週友人の結婚式に出席することもあり、ジェルネイルを初体験!してきました。
201061707.jpg
豊田市にオープンしました、『Nail NIMA ネイル ニマ』


201061706.jpg
ネイリスト YUI氏。
キャピキャピのかわいこちゃん。仕事が速い。
26歳にして自分のサロンに対するビジョンが明確にあるしっかり者。


201061719.jpg

201061708.jpg
サロンは、女の子が大好きなアイテムがいっぱいです**



因みに、わたくしの手、あまり見せたくないですが、、、、
結婚式には着物を着る予定ですので、
落ち着いた感じで、マイブームの青(ネイビー)にしました!
うん、いい気分です**
201061720.jpg


  1. 2010/06/17(木) 22:47:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Rose!

やっぱり、薔薇は王道です*
存在、香り、人を幸せな気分にさせてくれる**
201061702.jpg
『ブラックティー』
生産者によっても全く違う色で入荷してきたり、先始めと満開、咲き終わりに別人のように変化する。
シックなワイン色が素敵です。


201061703.jpg
『ジュリア』
大人の女性に人気のあるベージュの薔薇。
エレガント。シンプルにふわっとした印象になるよう、綺麗な色の付いたガラスの花器にジュリアだけをぱさっと…。。


201061704.jpg
『ブルーストーリー』
いいネーミング*最近、青がマイブームの私は、ブルーという言葉に弱いです。。。
少し前から出始めたまだ新入りのブルーストーリー、幾重もの花びらが、どっしりと重たく存在感のある薔薇。
スプレー咲きで、蕾から開花まで楽しめる。。


匂いのいいバラは鼻から離せなくなります笑
みなさんにも、この匂い…おすそ分けした~い**






  1. 2010/06/17(木) 11:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Recennt Works

201061701.jpg

201022301.jpg

201050403.jpg

201041316.jpg















kokedama2010526.jpg



  1. 2010/06/17(木) 11:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Flower Creation

イベントのお知らせです。

以前にも、テーブルコーディネーターの松井美枝先生とクリスマス企画に使わせていただいた、中区栄のフレンチレストラン『ローズルーム 名古屋』では、6月から6回にわたり様々な講習会やセミナーと、フランス料理をお召し上がりいただき、一緒に過ごす楽しいランチ会を企画しています。
その第1回目の企画に、声をかけていただきました。



『The Flower Creation ~花を活かすアートな世界~』
2010年 6月27日(日) 11:30~12:30 フラワーアレンジメント講習
             12:30~   ランチお食事

料金   \8000(税込み)

     内訳  料理…¥3000 アミューズ、オードブル、スープ、メイン、デザート、コーヒー
                (お飲みものは別途料金を頂戴いたします)
         フラワーアレンジメント受講料(材料費込)\5000
 



今後も、ワインセミナー、マクロビオティック、テーブルコーディネートセミナー、お料理教室など企画予定です。
『Excellent Club Rose Room Nagoya』


Nireでのレッスンとは雰囲気の違うゆったりとした空間を、お食事しながら皆様との交流やご歓談ができれば嬉しいです。
ご興味のある方、ローズルーム、Nire、どちらでもお申し込みできます。
人数に制限がありますので、定員になり次第締め切らせていただきます。




  1. 2010/06/13(日) 20:03:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカーフバッグ

Nire雑貨、新商品入荷しました!

超~かわいい!です。

『スカーフバッグ』

201061301.jpg
Gucciのショッキングピンク。\18600
今からの季節は大活躍しそうな色合い。中はサテン水色。
ピンク×水色、とても可愛い**

花と、それに群がるリアルな虫達。たまらんです……可愛い。。。


201061302.jpg
Givenchy。\18600
中心の星に、黒×ピンクがかっこいい。
シックな装いに合わせやすそうです。


201061303.jpg
Ferragamo。\18600
これいちおし。
紺×からし色はかなり上品です。
で、ピンヒールと蝶々がいっぱいなんです! どっちも大好きなアイテムに、テンションあがりますよ!



201061304.jpg
根強い人気のヒョウ柄。\16800
小ぶりで使いやすい大きさです。かっこいいです!



女性はアクセサリー、鞄、靴、はいくつあっても欲しくなっちゃいますよね……我慢できない。。。。

にしても!私はスカーフ世代ではないので(笑)、全くもっていないのです。が、スカーフって、魅力的ってことを知りました!
バブル世代に飛ぶように売れた(?!)というシルクのスカーフ。エルメス、シャネル、、、この世代の方々はひとつは持っている。らしいですね。持っている方は何十枚と。。なんで、そんなに流行ったのかな~なんて思いながら、アトリエ トレさん(このバックの制作者)でたくさんのスカーフを物色してみると、、、、

なんか、テンション上がるんです!!
これも可愛い!こっちもいい!なんて、、キャーキャーなりますよ…

絵が素敵。。
それぞれのブランドのデザインが面白い。
すっかりハマっっちゃって、私は、ベルサーチとアナスイのバック、作ってもらっちゃいました**


そして、、エコ!エコ!のこの時代に、リフォームとしてタンスで眠っているマイスカーフを生き返らせよう!というのがきっかけで生まれた『スカーフバッグ』。
マイスカーフの持ち込みでのオーダーを受け付けています!

是非、ご利用下さいませ。。


  1. 2010/06/13(日) 19:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時の記念日

今日6月10日は《時の記念日》
天智天皇10年4月25日(太陽暦に直すと671年6月10日)に水時計が設置され、宮中に時が告げられるようになったのを記念する日です。

今の時代ではなくては生活できない時計、ですが、、、
時計のない時代は、太陽の動きで生活していたんですもんね。。

原点ってすごいですね……

【時計のない生活】、してみたいものです。。。



時計……ということで、

今月のYutori Lessonは、一足先に『サマーアレンジメント』。
果物時計草のパッションフルーツを使って、夏らしいアレンジメントです!

2010610.jpg

クリアガラス花器に、キューブにカットしたカラーオアシスと綺麗な貝殻を彩りよく詰め合わせ、その上に季節のお花のアレンジをします。
私の大好きな花セルリア、個性派シュペルティ、夏らしいパッションフルーツをメインに……**


貝殻って、ほんとに綺麗。
さまざまな形、色合い、自然のものだけど、不自然に(創られたように)見える模様。
子供に戻ったように、貝殻で遊ぶのも楽しいものです*











  1. 2010/06/10(木) 22:38:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

June-6月-

6月です。
夏が近づいてきたような気分になります。

何かと、気分転換・イメージチェンジの季節ですね。
夏に向けての『サマーリースレッスン』も開催します!

6/6(日)11:00~、6/15(火)11:00~  各\6500(レッスン代、材料費全て込み)
                    定員各6名づつ(残りあとわずかです!) 

プリザーブドフラワー、ドライフラワーを使って、夏色のシックなサマーリースを創ります。
創作的に創るプリザーブドフラワーは夢中になれる時間。
是非お試し下さいませ*

写真はイメージです。レッスンでの作品ではありません。
今まで制作したプリザーブドアレンジメントを紹介します。。

201060101.jpg

201060102.jpg

201060103.jpg

201060104.jpg

201041313.jpg

プリゴールド5月



  1. 2010/06/01(火) 22:11:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

