Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンギングレッスン

Nireでも初の試み、『ハンギング教室』。
急遽、午後のクラスも増やしての人気のクラスとなりました!


201073102.jpg

201073101.jpg

側面からも苗ものを入れ込むタイプの作り込みのハンギング教室でしたので、2時間コースでした!!
みなさん、長い時間お疲れ様でした**


  1. 2010/07/31(土) 22:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HANABI

最近ハマりつつあるもの…花火。

夏の風物詩、、、、夏はあまり好きな季節ではないですが、花火だけは見たい!!
しかも、ゆ~くり集中して見たい!
できるだけ人の少ない場所でよく見える場所を探します。


今年の初花火観賞は、25日(日)に開催された、私の地元豊田の『おいでん祭り 花火大会』。
行ってきました~

実家のすぐ近所の公園、ここが穴場なんです。
邪魔する建物が多少ありますが、人が少なくゆっくり観賞できる場所です。

201072706.jpg

201072703.jpg

201072704.jpg
これ、すごいですよね!
蝶々の群れ。可愛い。


201072705.jpg

年々、花火が好きになっています。

花火って……   これはアートです。 と思いません?!
『花火師』、すごい仕事だと思います。素敵な職業。

と思ったのは、昨年見に行った福井県敦賀市の松原海岸で開催される「灯ろう流しと大花火大会」。
ここはほんっと素晴らしかったです。
海上の夜空がスクリーンに見える。ひとつのキャンパスになっていて、完全に見入った花火大会でした!

因みに今年は、8月16日(月)の開催です。
(今年はNIreのお盆休みをづらしましたので、残念ながら行けない……)


「花火観賞士」認定資格・「花火ソムリエ」というのがあるそうです。
興味あるんですよね~~

もっと詳しく花火の事が知りたいし、花火師の方達ともお会いしてみたいです。。。
全国に女性の花火師は1000人程いるんですって。

生まれ変わったら、「花火師」を目指そう………笑



  1. 2010/07/29(木) 21:14:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔓植物

2010724011.jpg
『ゴールド・シャワー』
上から垂れている蔓の先には、藤の花のように咲く黄色の花が!
日本ではあまり見られない様な形と色。

黄色の花がシャワーのように降り注ぐかのような咲き方なので、ゴールド・シャワーと名付けられたんでしょうね。たっくさん咲いたらきっととても綺麗だろうなあ。


2010724013.jpg
『ペトレア』
これも可愛い~~花が垂れるように咲いています。
常緑。寒さには気をつけます。
よーく見ると……

2010724010.jpg
周りのガクと真ん中の花が紫のグラデーションになっていて、めちゃめちゃ可愛い!!

暖かい国で育つ花は、色合い、形が奇抜で独特で素敵です。。。


  1. 2010/07/28(水) 22:53:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブルウェア

『ランチョンマット』 NIreオリジナルです。
麻製、リバーシブルです。  1枚\2500。
201072408.jpg

201072407.jpg
暑い今の時期には、涼し気な白&ゴールドリボン。
秋になったら、グレー&モスグリーンのリボンの面を使い分けできるリバーシブル。

食卓を飾るアイテムとして活躍できそうです。
花敷として使ってもよさそうです!

アイアンプレート、エレガントで綺麗です。
食器として、フルーツを盛ったり、ご来客時のおつまみを乗せてもいいですね!

2010724012.jpg










201072409.jpg
『半夏生』
最近好きな花です。
楚々としていて夏をイメージさせる草花。
半夏生、、半化粧、、、(はんげしょう)、どちらも呼ばれます。
ガク部分が、半分白く塗られているようで、化粧をしているように見えることから『半化粧』。
夏を半分生きる花、ということから『半夏生』。

名前に風情があって好きです。。







  1. 2010/07/27(火) 23:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入荷商品

201072701.jpg
『ベゴニア』 \5000
大きいです。
ビロードのような感触の葉が特徴。
こんもりと存在感あります**


201072702.jpg
『パンダナス』 \22000
これは、かなりかっこいいです!
力強い枝ぶりとシャープ感。



  1. 2010/07/27(火) 23:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nire こども教室

先週の土日に行われましたパルティせとの夏祭りイベント内、『フロレリア ニレのこどもフラワー教室』大盛況に終了しました~!!

1日目は、ミニ寄せ植え教室。
マリーゴールド、クレプトランサス、五色とうがらしを心を込めて寄せ植えして、お花の名前をつけて完成。
これからの夏休みに自分で作ったお花達を大事に育てて下さいね~

2日目は、ミニアレンジメント。
ガーベラ、トルコキキョウ、カーネーション、かくれみのを自分の感性でアレンジします。
この日は、「将来お花屋さんになりたいっ!」という女の子が二人程。。。
丁寧にお花の名前を書いて覚えていました!

今回の経験がみんなの将来のきっかけになれたら嬉しいです。


たくさんのかわいこちゃん達に集まってもらいました~
その中でも、タイミング良く写真を撮ることができたみんなを紹介します!
(写真撮れなかったみなさま、、ごめんね!)

201072406.jpg

201072401.jpg
りとなくん&きりほくん兄弟。

201072402.jpg
みそらちゃん&ねねちゃん。

201072403.jpg
かのこちゃん。

201072405.jpg
はなかちゃん。

201071503.jpg
あいかちゃん&もえかちゃん姉妹。

201072502.jpg
ひなのちゃん&りきやくん兄妹。

201072501.jpg
浴衣ドレスで来てくれたあいなちゃん。


みんな可愛いです!!

いろんな声をいただき、Nireでの通常レッスンでも、ジュニアクラス(花育コース)を検討中です。
もう少し試行錯誤して勉強しておきます!!


みなさん、ありがとうございました!



  1. 2010/07/26(月) 22:46:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せのオスソワケ

ひと月ほど前ですが、、生まれて初めての九州へ行ってきました。
鹿児島です。

Nireを始めてからはゆっくりとした旅行へは行っていなかったので、久々のリフレッシュになりました!!
というと、このきっかけを作ってくれたのは、友人 安奈氏。

今は、2人とも名古屋に暮らしているのですが、やはり九州男児は地元で結婚式を挙げる!ってのが当たり前のようです。。


で、お呼ばれしていただきまして……幸せいっぱいの結婚式に出席してきました~**
そんな幸せのオスソワケにご紹介します。。

『マナーハウス 島津重富荘』という和モダン(名古屋でいう徳川園のような雰囲気)な式場です。
生憎の大雨でしたが、、雨に濡れた緑って好きなんです~

201071701.jpg

201071702.jpg
そして、このお2人が、今回の主役。
倉田慎也&安奈夫妻。

7歳年下の旦那様、物静かな無口な雰囲気で安奈ちゃんを見守っています**

201071703.jpg
花嫁さんの打ち掛け、これがとっても素敵でした!!深いグリーンにゴールドがとてもシック!!
やっぱり着物はいいな。。。

201071704.jpg
凛とした佇まいのウエディングドレス姿、と~ても綺麗でしたよ*
2010717012.jpg



201062401.jpg
結婚式って、花嫁さんが一生に一度、主役になれる日。
とってもいい女!の安奈ちゃん。
2人で自転車でお買い物に出掛けるのが楽しい!という2人。

ほんとに…… お幸せに。。。**





そしてそして、二次会会場には、西田敏行???!!
201071705.jpg
にそっくりな、サザンオールスターズが大好きな歌が超うまいオーナーが盛り上げてくれました~

とにかく、そっくり!!なんです*
201071706.jpg

201071708.jpg

201071707.jpg
心の友、すみちゃん、、風船もっていい笑顔。。少女…ん、少年に見えます笑 最高。





『おまけ』
わたくし、クラゲとエイが大好きなのです。。

そのあとの観光で行った水族館で、夢中になって撮った写真。
時間が許す限り、エイを見ていたい、図鑑も持っている程……
エイって、体の模様がカッコいい。水玉や、虎柄のような模様や、またこれもテンションあがる生き物。
でも、凶暴です、毒を持ってる。
201071709.jpg

2010717011.jpg
水槽の中、、不思議な世界。

2010717010.jpg
………笑っているマンタ。 笑ってますよね??




  1. 2010/07/16(金) 23:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Recennt Works

20107402.jpg

201070501.jpg

201070503.jpg


  1. 2010/07/16(金) 21:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の Lesson

今月のLessonは、いつもとスタイルを変えて………

フリースタイル!

『ガラスの器に活ける』と題して、生徒さんに花材選びからしていただくスタイル。
枠にとらわれないように、イメージになる見本はあえてなし。

ご自身の感性で活けていただきました!
1年に、1・2度のサービスレッスンです!

Yutori2010.7月

mena-ju3.jpg
このスタイル、いつも以上に自分の個性・性格が露になるので、みなさんいつもに増して力が入っているように見えました!テンションあがってましたね**


まずは、店内にあるお花の中で、自分が1番好きな花を「メイン」に選びます。
そこから、順番に周りに添える花達をプラスしていきます。。

そして、せっかくなので完成した生徒さんの作品をご紹介です!

201071302.jpg
粟野和己さんの作品。

201071304.jpg
本多良子さんの作品。

201071305.jpg
千葉あおいさんの作品。


みなさんどれも素敵な出来映えに、最後は恒例の品評会をして終了です~

楽しいレッスンでした!!

来月もお楽しみに***


  1. 2010/07/13(火) 19:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りのオブジェ

陶器でできた、うさぎ。
201071101.jpg

このうさぎ、自宅にいます。

先日瀬戸の陶芸作家 宮崎みどりさんの個展にいってきました。
入るとすぐにこのうさぎが、ほわ~んと・・・浮いていて…



連れて帰ってきちゃいました!!




  1. 2010/07/10(土) 22:38:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

