Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大珍花!

201081707.jpg

201081708.jpg
1mちょっとあります。
巨大なヘリコニアの1種。

毛羽立った具合が生々しい……

通りすがりの方達が口を開けながら食いついて見ていかれます。。。笑












2010817011.jpg
プレグナム。\8000
シダ植物です。お水をたっぷり与えて育てます。

シダ植物は癒し系です。
日陰で育つので、室内の陽の当たらない場所に向いています。







  1. 2010/08/19(木) 21:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HANABI ?

大好きなHANABI。。

いけないはずだったこの花火大会、やっぱり諦めきれず、行ってきました~!!
(Nireスタッフのみなさん、ありがとう!!)

福井県敦賀市気比の松原海岸、『灯ろう流しと大花火大会』。
今年は、快晴というよりは曇り空、日焼け予防には丁度いいくらいの気候でしたが、

風向き・満ち潮の関係で、灯ろう流しはうまくいかず。。。。
灯籠が沖に流されていかず、浜に戻ってきてしまうというアクシデント。
みなさん残念そうでした。。

201081704.jpg



地元のケーブルのアナウンスとともに、海上のスクリーンに色とりどりの花火が広がります!
今年は、肉眼に焼き付けよう!と写真撮影は控えめにしました***
201081702.jpg
水面に映る花火の色が綺麗。
201081706.jpg

やっぱりここの花火大会は迫力が違う!すごい!
この距離、思わず手を伸ばしたくなるような……近寄ってくる画面に思わず体を避けてしまうような…
みんなの歓声がすごい。
201081705.jpg

2010081701.jpg
これでもか!という単色の連発は圧巻です!

今年も素晴らしかったです**
花火師に拍手喝采です!



  1. 2010/08/17(火) 18:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花屋の仕事…

お盆休みの最中、NIreのあるパルティせとには人が歩いておりません。笑
みんな出掛けますよね…… 静かなものです。。。

さてさて、ちょっと前の話ですが、、

JR高島屋の画廊でのガラス作家の個展に行ってきた時の話です。
毎週火曜日のラジオの時間ではお話させてもらいました!(毎週火曜日朝夜10:40~『RADIO SAN-Q FM84.5』 「Floreria Nireの自然に…不自然に…」をテーマに気ままにしゃべらせてもらっています。アンテナ届けば聞いて下さ~い!)





私には、定期的に「スランプ」っていうのがやってきます。。。

このスランプ、しぶとい時はしぶとくて何をしても晴れた気持ちになれない時があったり……

花屋の仕事は、物作りに近くて、毎日作品(商品)を作っています。Nire独特の雰囲気を提供しつつ、お客様のニーズを第一に…と取り組んでいる訳ですが、、、、


満足いかない時っていうのが、私の中のスランプ
人が作っているものがよく見えたり…人にいいねっといわれてもな~んか満足いかなかったり。
何をいいと思うか、何が美しく見えるかの美的センスって、人それぞれで、、、正解がないんです!


私の仕事、これがブレてしまったらやってる意味がない訳で……

悩みだしたら、迷宮入り。






と、そんなスランプの最中、

Nireのレッスンの生徒さんから「絶対先生好きだと思うから~」っとお誘いを受け、連れて行ってもらったのが、
JR高島屋で開催されていたガラス作家の個展『西中千人展』

はい、ばっちり私のど真ん中でした!

妖艶な色合いや、独創的で斬新な形、あと作家さんの人柄。

全国的に幅広く活躍されている方なので(作品もかなり高価ですし!!)、近寄れる感じじゃないと思っていたのですが、タイミングよく作家さんにお会いする事ができて、連れて行ってくれた生徒さんがお知り合いということもあり、少しお話することができました。

まず私が作家さんに対して気になる事は、、、、いつからどうやって作家として食っていけるようになったのか?!これ1本で生活できるようになったのか?!

もの作りをしている人はみんな気になる所、アーティストとして稼ぐ!(って嫌らしい言い方ですが、)みんな理想なはず。

失礼かなーと思いながら聞いてみました。笑




西中さんは全て1から自分で立ち上げてきている方。どこにも所属していないそうです。
カリフォルニアの芸大で美術を学んだそうなんですが、

日本の芸大と違うのは、美術だけ勉強するのではなく、その先の美術でのビジネスの方法も学科の中にある、といいます。
例えば、作品の売り込み方、ギャラリーとのアポの取り方だったり。。



西中さんがポロッと言いました。

『作家がいいもの創るのは当たり前。勝負はその先にある』


ひびいちゃいましたね~。

「いいもの創っていれば、伝わるはず。いいもの創っていれば……」だけじゃダメなんだ!
「いいものつくるのは当たり前」といわれて、がーんっ!!っときました。。
そりゃそうだーっと。


瀬戸にも、もがいている作家さん、きっとたくさんいるんだろうな……


自分を表現できる場所、PRできる場所、あとは自分で開拓していかなくては。




で、話は戻り、、、私のスランプはここで晴れました。
いいものを見て刺激を受けること。

これが私の解決方法です。




201061601.jpg

この個展で購入してきた『亀甲鉢』。
おひたしもったり、フルーツもったりして、使っています。
綺麗で気分いいです。


他には、ガラスのお茶道具が素敵!!
お茶道具をガラスで創っているのってあまり見ないので、驚きました。
『西中 千人』
↑HPにたくさん作品載っています~





  1. 2010/08/15(日) 16:53:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の花 

2010080904.jpg

2010080903.jpg

2010080905.jpg
『スイカペペロミア』
多肉植物。スイカみたいです*


  1. 2010/08/09(月) 22:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Favorite

最近のわたくしのお気に入り達。。。。


『ハイビスカスティー』
大好きです。
ティーパックのものだと、「ローズヒップ&ハイビスカスティー」というのはよく売っているのですが、混ざっていない「ハイビスカス」のみのが、絶対美味しい!!
花がらをずっと浸けながら飲んでもしぶくならないので、濃い方が好きです。

ハチミツやドライフルーツを入れるとまた美味し*
酸っぱさと甘さを絶妙に調整できた時が満足です!

リラックスタイムにはかかせませんよ=

Nireでもお客様のおもてなしに使っています~
2010080901.jpg





『保湿クリーム センセーションのブラックカラント&フィグ』
ブラックカラントー黒カシス ベリー系のなかでも、ビタミンCがダントツらしいです。
フィグー無花果 いちじくは美肌効果ですって!

なんといっても、香りが好きなのです**
カシスと無花果というと(食でも大好物の2つ)甘ったるそうですが…、そうでもなく、ん~なんか魅惑的な匂い。
イランイランの匂いや甘い中にスパイシーさのある香りに弱いです。

保湿も長く続くので、水仕事の私にはとってもいいんです!
ん~いい匂い~  おすすめです*
2010080902.jpg


  1. 2010/08/09(月) 22:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nire original

『Nire Original Stand Buoquet』
Nireのオリジナル商品ができました!

ミニブーケスタンド。グラスブーケとしてちょこっとお花を飾れるお手軽花器。
防水の折りたたみ式のケースの中にグラスが入っていて、水替えも楽にできます。

お急ぎの方にさっとお買い求め頂ける様、お花だけでもご自宅用に…
セットでちょっとした手土産に…

是非ご利用下さいませ*
2010080801.jpg

2010080802.jpg

2010080803.jpg

茶&黒&ゴールドのシックな色合いです。
NireのロゴもNewバージョンです**(デザイナー Uno氏作)



  1. 2010/08/08(日) 19:21:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One Day Lesson 9月

『One Day Lesson』
~単発で受けられる1日限りのお得なレッスンです。季節を感じるメニューをお楽しみ下さい~


9月ー『Autumnリース レッスン』 
   秋らしいシックな色合いで創るオータムリース。プリザーブドフラワー・ドライフラワーを使って創ります。
  
     7日(火) 11:00~ (定員になりましたので締め切りました!)
           14:30~ (追加しました!)

           \6500

9月ー『秋の苔玉教室』
   秋風に揺れるような風情ある苔玉を作ります。

     12日(日) 11:00~
     21日(火) 11:00~

           \6000

9月ー『ランチ&レッスン inローズルームナゴヤ』
   中区栄のフレンチレストランでのレッスンです。
   (はっきりした明細はお問い合わせください。nire☎0561-21-1760)
   
   秋色の花々でシックでゴージャスなアレンジメントを作った後、お花に合わせたテーマでフランス料理を
   食べながら歓談していただくランチ会です。
   贅沢な空間を楽しんでいただけると思います!

   
     26日(日) 11:00~  (定員20名)
          
           \8000(アレンジメント・ランチ代全て込み)


9月ー『秋の寄せ植え教室』
   秋の季節にぴったりの草花で、こだわりの器に寄せ植えします。

     
      29日(水) 11:00~

            \6000
    
   
**各クラス定員6名となっています。
  予約後のキャンセルは一週間前までとなります、それ以降の場合は、作品または花材の引き取りとなります。



暑~い夏を乗り切って、秋へのチェンジの気分転換に季節のお花に触れてみて下さい!!
それぞれ満足していただけるメニューをご用意して、お待ちしております~~**


110101.jpg

単発夏の寄せ植え6.26

201032208.jpg

kokedama2010526.jpg

*写真はイメージですので、レッスンの作品とは異なります。



  1. 2010/08/05(木) 21:14:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆休みのお知らせ

 
8月22日(日)~8月31日(火) お盆休み
 
9月1日(水)~通常営業
9月2日(木)は営業します。


よろしくお願い致します。


  1. 2010/08/05(木) 17:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月

毎日暑いが続きますが、くたばっていませんか~?!
暑さにはメッポウ弱いNireは、早く秋が来ないかな~とすでに秋が待ちどうしい今日この頃です。

こんな暑い季節のお花といえば、やっぱり「蘭」がいいと思います。
なんといっても持ちが良いです!

201080201.jpg


201080202.jpg

201080203.jpg

201080204.jpg

201080205.jpg
『緑の太鼓』
太鼓みたいな葉の形。
こういった多肉植物やサボテンも、夏にはおすすめです!


  1. 2010/08/02(月) 10:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

