Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こども教室 クリスマスリース*

クリスマスまで、1週間!世間でも今が1番盛り上がってる時期ですね!!
先週末は、NIreのあるパルティせとでも子供達が遊べるクリスマス会のような賑やかなイベントが行われました~

Nireからは、『こども教室*クリスマスリース』に参加させていただきました!
たくさんのキッズ達に集まってもらい、三日月型のクリスマスリースを作りました**

2010121901.jpg

今年は、3人のピエロさんがサプライズで登場!!
みんなの作業をサポートしてくれました*
クリスマス会らしくて、子供達は大喜びです*

2010121907.jpg

2010121902.jpg
ママとピエロと一緒にリース作り!!
いい思い出になったかな~……



出来上がったあとは、とびっきりの笑顔でポーズとってくれました!
何故か、、みんな自ら首にかけてました……笑える**
2010121906.jpg

2010121903.jpg

2010121904.jpg

2010121905.jpg

2010121908.jpg

2010121909.jpg

2010121910.jpg

2010121911.jpg



NIreのあるパルティせと、Nireのとなりには、尾張東食品市場が経営する(なので、野菜や果物が新鮮!フルーツもちょっと販売しています)少しモダンな作りのカフェがオープンして、テイクアウト専門のクレープ屋さんもオープンしました。
食が充実してくると、とても有り難いです~


リースレッスンに参加してくれたキッズ達、ありがとうございました~!!





  1. 2010/12/21(火) 14:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

recennt Works

2010112604.jpg

2010121401.jpg

2010101707.jpg

201072801.jpg

2010121201.jpg


  1. 2010/12/18(土) 21:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガニックカフェ ポランの広場

名東区一社にある『オーガニックカフェ ポランの広場』にて、クリスマスリースレッスンを行いました!
店名の通り、体に良い材料にこだわったメニューばかり。

カフェから1分程離れた場所には、オーガニック食材のスーパーもあります。とても面白いです。
最近、口の中に入れる食べ物にやっと興味がでてきた私。
そんなタイミング良く、縁合ってポランさんからお声を掛けていただきました!! 


ナチュラルな自然体のショップですので、お客様もそんな思考の方が集まるはず、、、

とのことで、、

リースの材料は、自然界にあるもの。散歩をしていて、公園や道端、山に行けば落ちていそうな素材を使ってのリースレッスン。


2010120509.jpg

2010121801.jpg

2010120507.jpg
サンキライの実をベースに、松ぼっくり、ナンキンハゼ、ざくろの実、八角、シナモンスティック、などをとりつけて、
クリスマスらしいさり気ないゴールドのひもをあしらって…

クリスマスの後は、ひもを水引きにかえて、お正月にもつかえま~す**

2010121802.jpg

2010121804.jpg

2010121803.jpg
みなさんの作品を壁にかけて、それぞれの個性を品評会です。。これが、レッスンの面白さです。


そして、このあとは、カフェのオーナー宮沢さんの手作り ピタパンサンドとカカオケーキに美味しい紅茶を頂いて幸せのひとときでしたっ**



  1. 2010/12/18(土) 21:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもクリスマスリース教室

今年最後のクリスマスリース企画は、、、

子供向けクリスマスリース教室です**
Nireのあるパルティせとでのクリスマスイベント内でやらせて頂きます!

2010 12/18(土)19(日) 「笑顔と音楽のクリスマスだそうです。

そして、ニレのこどもクリスマスリース教室は、


19日(日)11:30~、14:00~ の2回  約30分~40分
      参加費\1000
      パルティせと 1階広場 まるっとステージにて。


ヒバを使って三日月型のリースベースをつくり、松ぼっくりやリボンなどのオーナメントをつけていきます。
4歳~中学生くらいまでのお子さんが対象です。(ハサミが使えるお子様でしたら大丈夫です!)

自分で作ったリースを飾って、思い出を作ってね!!

申込先/ Floreria NIre 0561-21-1760



他にも、お笑い芸人ライブ・ストリートパフォーマンス・芝居屋・ジャズライブ等あるようです**




  1. 2010/12/07(火) 18:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

recennt Works

2010120502.jpg
お誕生日祝い  \10000アレンジメント
バラ カルピデュームをメインに華やかに元気色に。。

201091905.jpg
お供え用 \10000アレンジメント
三回忌法要 淡い色入れて。。

2010110602.jpg
お供え用 ¥5000リングアレンジメント
葬儀花 棺の上にお供えするためのやわらかいアレンジメント。。

2010110601.jpg
お祝い花 \7000アレンジメント
個性的に、シックに、華やかに。。


  1. 2010/12/07(火) 18:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One Day Lesson 12月 ~お正月~

ONE DAY LESSON ~12月~

単発で受けれる1日限りのお得なレッスンです。

12月のお花は、新年を迎えるための準備です。是非、ご参加お待ちしております**


12月ー『ソボカイクッキングスクール 正月お飾り作り』
    瀬戸市祖母懐町にあるビストロ・グリグリエ内での特別レッスン。和でも洋でも合わせやすい、
    フレッシュの松を使って作るモダンな正月飾り。いつもと違うしめ縄感覚で飾ります。

    16日(木) 10:00~12:00  \6500

    (こちらのお申し込みは、こちらへ→ ソボカイクッキングスクール


12月ー『Nireオリジナル門松作り』
    寄せ植え感覚で作るオリジナル門松。
    松や竹などのお正月のめでたい縁起物の植物をメインに作る門松です。

    18日(土) 13:00~    \8000


12月ー『お正月 蘭の苔玉』
    花持ちの良い蘭を2~3種類寄せた苔玉です。 
    華やかに正月を演出できるアイテムです。

    23日(木 祝日) 11:00~   \6500


12月ー『お正月 お飾り&アレンジメント』

    お正月を迎える最終準備のお花。大掃除をした後は、お花を飾りましょう!
    しめ縄感覚で飾る正月飾り、生花でつくるアレンジメントの両方を作るお得なレッスンです。

    28日(火)11:00~   \8000
    (生花のため、新年まで飾れるように年末ぎりぎりの日程にしております。)



お申し込みは、Nire ☎0561-21-1760  FAX 0561-21-1761
       mail info@floreria-nire.jp

材料、花材費、受講料込みの記載です。
定員になり次第締め切らせていただきます。
材料の手配がありますので、お申し込み後のキャンセルは1週間前までとなります。
それ以後は花材または作品の引き取りになりますので、ご了承下さいませ。


今年のおすすめは、Nireでも初レッスンの『オリジナル門松作り』!!
最近は、門松、あまり見なくなりましたが、、お洒落でモダンな門松で近所のお宅に差をつけちゃいましょう~~**


お待ちしています!

0122009.jpg

お正月松飾りソボカイ

2010010112.jpg

2010010110.jpg

2010010113.jpg

(写真は参考です。今回作るものとは異なります。)


  1. 2010/12/02(木) 00:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローズルーム クリスマスランチレッスン

すっかりお馴染みとなった、名古屋栄のフレンチレストラン ローズルームでのランチレッスン。
第3回目は、クリスマスノエルレッスン。

少し早めのクリスマス会といったような雰囲気になりました!

ノエルらしい、大人可愛い色合いの上品な変形リースにしました。
ヒイラギの枝をベースに実ものをワイヤーのみでとりつける、ワイヤーリースです。
2010120104.jpg

2010120105.jpg
ヒイラギの細い枝にワイヤーを取り付けるのが大変で、デザインよりも取り付けに必死になっていたようです!
でもでも。この後の美味しいお料理が待っていると思うと、手が早くなりますよね~~
2010120106.jpg
みなさんの、それぞれの個性のでた作品達。
ご自宅の飾る場所に合わせたデザインに出来上がっています!!

ローズルーム11.28



クリスマスランチは、色を抑えめな雪のような色目の盛りつけでした*
参加された方は、お皿の使い方や、料理の盛りつけ、野菜の切り方など、細かい所までチェック!チェック!していたようです*
2010120108.jpg

2010120107.jpg

御馳走様でした~!!今日も美味しかったです。

ありがとうございました~



  1. 2010/12/01(水) 23:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベリーベリーリース

リースレッスンが旬の時期です!

今年1番人気クラスだった『ベリーリース』レッスン、お疲れ様でした~**

今年のテーマは、「CUTE&SIC!」ということで、まあるい実ものをたくさん集めて、シャンパンゴールド・ベージュ・モスグリーン・スモーキーピンクと可愛い中にも色を抑えたシックさを混ぜたリース。
beri--ri-su2010.jpg

2010120101.jpg

「丸」が協調されるリース、遠目で全体を確認しながらの作業。
細かい材料がたくさん!!大きい実はワイヤーで、小さい実はグルーガンで止めていきます。
2010120102.jpg

リース創りは、黙々と…、淡々と…、無言の時間が続きます。。。。笑
みなさん、完全に集中しています。
2010120103.jpg

細かい作業、お疲れ様でした~
後ひと月程、思う存分クリスマス気分を味わって下さい**


  1. 2010/12/01(水) 22:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入り*

『タッカ シャントリエリ』 \6300
球根で育つ熱帯地方のおしゃれ~な奴。とてもかっこいい植物。マニア向け。

2010112705.jpg

白地に黒線が入っている部分がガクなんだと思います。
中の黒いのが花。かっこいいですね~

猫の顔にも見える**
2010112704.jpg




大好きな『時計草』
こちらは切り花で入荷しています。綺麗に咲いています!

無造作に花瓶に入れるだけで素敵なグリーン&花が、お部屋を明るくしてくれま~す!
2010112702.jpg



  1. 2010/12/01(水) 12:18:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

