Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こども苔玉教室

毎年恒例の夏祭り「親子で縁日」。
今年も大盛況に終わりました~

Floreria Nireでは、子供向けにミニ苔玉教室を行いました!

201172401.jpg
今回は、これ。『苔玉くん』
ミニのつもりでしたが、結構大きさのある苔玉になりました。
手作り感、オリジナル感を出すのに、苔玉を顔にして、ボタンを目に見立てて、植物が髪の毛のように……
ちぐはぐなボタンがわんぱくな印象になって、子供には大人気

自分で顔を作る事で愛着が湧いて、上手に育てられるはずです~~


苔玉作家 舟橋久美子先生に講師をしてもらいました!
201172406.jpg

201172407.jpg

2011724011.jpg

201172409.jpg
今回は、少し大きめの玉だったのでお父さんお母さんのお手伝いが必要だったかな。。**

201172408.jpg
ななちゃん…苔玉つくらず、最後に目になるボタンで遊んじゃってます

2011724015.jpg

2011724010.jpg

201172405.jpg
今年はまだ参加できなかった姫ちゃん。
来年は3歳、できるかな~


2011724013.jpg
男の子達。きりっとしてますね!

2011724012.jpg
あいなちゃん、いつも参加してくれてありがとう!!
ほんとに大きくなったね……

2011724016.jpg

2011724017.jpg

2011724018.jpg
口を『♡にしたいっ!!』と頑張る色花ちゃん。
真剣です。。。

2011724019.jpg

2011724014.jpg
いつもみんなで参加してくれる仲良し男子4人組。
みんな苔玉を自信満々にもって、大満足かな~
このあと、マイはし作りにも励んで、物作りが好きな4人組。
いつもありがとう


  1. 2011/07/24(日) 23:45:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェルカムボード……積み木

……このモダンな風呂敷につつまれた中身は……
201171628.jpg



『積み木』!!
木の香りがと~てもいい匂いのシンプルでナチュラルな積み木。
201171627.jpg
これ、Nireスタッフのみなさんから、出産祝いに… と頂いたもの。
我が子長男が後に遊べるようにと、男の子向けに車をつけてくれました。

中の積み木は、何かの形になっている訳でもなく、シンプル過ぎる程シンプルな形なので、子供の発想でどう遊ぶのかが楽しみなデザイン。落書きとかしちゃうんだろうな…… 
遊んだ後は、頭を使って収納しないと入りきらない。。
ますます、楽しみです



というのも、、この積み木、もともとはこれ。
201171620.jpg
木工職人さんにオーダーして作ってもらったもの。
見覚えがある方もいらっしゃると思います!





今年始め1月にわたくし、結婚式を挙げました!
その時のウェルカムボードなのです*

ほんっとに素敵な作品**
ゲストの方々からも、「すてき~!」の声をたくさんいただいて鼻高々(笑)です。
Nireスタッフ日高デザイン。

ウェルカムボードはまず最初にお客様を迎える一番初めに目に飛び込んでくるもの。
ゲストのみなさんの目に残ったんではないか?!と思います
素敵でしょ~~
ウェルカムボード1

201171625.jpg

思い出の品が、形を変えてこれから残っていくものになって戻ってきたことに感激しました
久美子結婚式1
Nireスタッフのみんな。
ありがとうございます


一番左の深見さん。彼女も9月に母になる予定。
体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでね!楽しみにしています**






  1. 2011/07/22(金) 00:28:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前撮りブーケ

今年9月に結婚式を控えるNatural Lessonの生徒さん、小川千香子さん。
先月一足先に、前撮りを終え、写真を頂いたのでご紹介します!
その時のブーケをNireでお作りしました!

小川千香子さん
バックがレトロな雰囲気でシックですね~
綺麗です!
とびっきりの笑顔は、レッスン時には見られないプライベートの笑顔ですね~
幸せいっぱいが顔から滲み出てます

千香子さんのブーケのご希望は、「おまかせ」。
ということで、アンティークピンクのブーケをチョイス。

201172626.jpg
くすんだピンク・ショッキングピンク・シルバーのお花を集めて大人可愛い印象のオーバルブーケ。
「甘過ぎない可愛い」が好きな大人の女性にピッタリです。

9月の本番、また楽しみですね!
今度は雰囲気を変えて、贅沢にお花で楽しんで下さい




  1. 2011/07/20(水) 18:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のNatural Lesson

Natural LessonもYutoriと同様に、『フリースタイル』でやらせていただきました!

器はどっしりした樹脂の花器。
natural2011.7月

先週とは入荷している花材が違うので、出来栄えも変わってきます。
花材選びは真剣です。
2011071601.jpg

またまた、みなさんの作品の紹介です~
2011071605.jpg
伊藤真紀さんの作品。

2011071606.jpg
小島亜希子さんの作品。

2011071604.jpg
中野真紀さんの作品。

201171631.jpg
江尻映津子さんの作品。


みなさん、どれも売り物にしたいくらい素敵な出来映えでした!
花材を選ぶ時に、「私には無理~、こういうの苦手~」っと不安そうな生徒さんも、お花の役割を把握して完成した時には、満足げに「楽しかった~」っと。。。
自分の発想で作成した作品は、いつも以上に愛着がわくはず!!
きっと、気分よく飾ってくれてると思いま~す。
201171630.jpg
クレマチス ベル咲き
ふわふわしてて可愛い~~





  1. 2011/07/16(土) 19:04:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピックアップ商品

今の時期は、観葉植物・グリーンがよく育つ。
成長期の植物達がNireにもたくさんいます~


シダ植物のコウモリランは鹿角シダ(ビカクシダ)ともいって、鹿の角のような葉。
動きがあって力強い雰囲気がおしゃれ。

手前の鉄板には、アーティチョークのドライを飾って。。。。ドライになっても紫の色がきれい。
2010071201.jpg


『エスキナンサス』
201171614.jpg


『ハワイアンホーリー』
黒い優しい葉が素敵。
お部屋に置くと、とってもシックで洒落てる。
2011071202.jpg


『パラシュートプランツ』
201171611.jpg
2011071609.jpg
これは、いつ見ても奇妙な花形。
蔓からパラシュートを開かせたように咲く。
周りのこまか~いヒラヒラがなびくとイソギンチャクのよう。多肉植物のように水やりひかえめで、挿し木で簡単に育つおすすめの一品。




『スイカペペロミア』
2011071610.jpg



『ホヤ』
201171629.jpg
2011071607.jpg
ホヤはホヤでも、これは珍しい。
葉が肉厚でクルクル、蔓になっていてその先にプラスティックのような固めの花の固まりが咲く。
コンペイ糖みたい。。。
重量感、圧迫感が存在感大!




『マイクロトマト』
食べれます。甘くて美味しいです。
プチより更に小っこい、マイクロトマト。
赤と黄の2種類が植わってます。お料理の彩りに最適。かわいい。
2011071612.jpg



『風蘭』
フウラン。野生蘭。
2011071613.jpg



自分の生活空間にグリーンが入ってくると落ち着くと思います。
気分転換にお部屋のインテリアを植物に変えてみると感じる空気が変わりますよ、ほんとに!


初めて見るような植物に出会うとワクワクします。
世の中には出会った事のない生き物が、あとどれだけいるんだろう~~










  1. 2011/07/16(土) 13:52:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のYutori Lesson

今月のレッスンは、『フリースタイル』。

見本はなし。
花材選びから、構成・発想まで全て自分のオリジナルで創ります。

花材選びのポイントとして、それぞれのお花の役割を考えながら好きなお花を選んでいきます。
2011071203.jpg

2011071204.jpg

2011071205.jpg

2011071206.jpg

yutori2011.7月
花器は、みんな同じで、鉄のお皿です。
おおぶりの鉄板なのでかっこいい仕上がりが期待できます!





それでは!  
思い思いに自由に作成した、みなさんの作品のご紹介で~す。(一部ですが

2011071207.jpg
鈴木真由美さんの作品。

2011071211.jpg
加藤圭子さんの作品。

2011071212.jpg
大竹郁代さんの作品。

2011072109.jpg
小川千香子さんの作品。

20110712010.jpg
大竹里実さんの作品。

2010071208.jpg
松下真弓さんの作品。

201171301.jpg
本多良子さんの作品。

2011071302.jpg
大西厚子さんの作品。



と……こんな感じにその人の人柄??!というか、雰囲気がそのまま作品に表れていました!
面白いですね~



  1. 2011/07/12(火) 12:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジューン ブライド*

6月の花嫁さんのご紹介です。

名古屋栄 『蘭の館』にて。


午前中は雨降りで、ガーデンでの挙式は諦めていたのに……

奇跡の晴天!!結婚式ってこういうことホントによくある。。
2人の思いが通じるんでしょうかね~

緑の中に、花嫁さんがとっても映える。
wakako4.jpg

wakako5.jpg

wakako6.jpg
人前挙式のブーケはプロポーズブーケ。最近はこの形が多いです。
列席者から1輪づつ新郎さんがもらっていき束ねたバラを(今回は束ね役やらせていただきました!脇役だけど目立つ場所なので以外と緊張するんです)、お父様と入場してきた花嫁さんにプロポーズとして渡す。花嫁さんは「オッケーです」の意味を込めて、その中から1輪のバラを新郎さんの胸ポケットへ。

wakako7.jpg

wakako8.jpg

wakako9.jpg
フラワーシャワーでみんなに見送られて赤いじゅうたんを歩いて退場。。幸せそうです**



披露宴パーティーの会場装花は、花嫁さんのご希望で、白・グリーンで初夏の爽やかな雰囲気で。
優しい草花を使って清楚に。。。。。
wakako3.jpg

/>

wakako11.jpg

wakako12.jpg

wakako13.jpg

wakako10.jpg




ブーケは、ドレスのリボンに合わせて、ブルー、ピンクを挿し色に、珍しい紅すずらんを入れて初夏をイメージ……
2011070901.jpg

ブーケに合わせて、花冠とアームレットもつけて、お花で飾られた花嫁さん。まさに、花嫁さん
wakako2.jpg

wakako.jpg



WAKAKOさん、おめでとう!!
お幸せに……

wakakoさんのブログ WAIWAIWAKA


  1. 2011/07/09(土) 18:51:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こども苔玉教室開催します!

毎年恒例の子供教室、今年は『苔玉作り』です!


2011年 7月24日(日) 12:00~  14:00~ の2クラス(約35分程度)

参加費 \1000

場所 Nireのあるパルティせと1F広場

対象年齢 3、4歳~中学生まで

定員があるため、予約制となっていますのでお早めのご予約を**

注:土を触るため、汚れてもいい服でお越し下さい!

砂遊びのような感覚で苔玉作りに挑戦してみようっ!!


「親子で縁日」のイベント内での企画なので、他にも子供達が遊べる企画あり!です。
是非、遊びにきてください~**

Floreria Nire ☎ 0561-21-1760
      fax0561-21-1761

Mail info@floreria-nire.jp



  1. 2011/07/09(土) 18:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏*アレンジ

すっかり毎日暑くなりました!

そんな時は、白・グリーンの涼し気なお花がおすすめ。
形や、質感の違う花達を集めて、ガラスのお皿にこんもりと…… もっと涼を求めるなら、、水を張ったお皿の上に貝殻やゼリー、ガラス玉なんかを並べると、とっても涼し気**
natural2011.6月

yutori2011.6月

プリザーブドゴールド6月

  1. 2011/07/04(月) 18:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

