Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋になあれ。

Nireの店内は、すっかり秋色になりつつあります*

『秋』といえば、、やっぱり実。実りの秋。
1年間蓄えて育ててきた収穫祭、秋は1年の楽しみがいっぱい詰まった季節だと私は感じています~!!

秋色商品をご紹介します。
2011082901.jpg

2011080106.jpg

2011082902.jpg
ザクロリース』、新作です。
壁に掛ける時は、縦に…、置きタイプは、横に寝かせて。
秋らしい実物をたくさん繋げたリースです。

じつは……
このザクロ、約1年程前(昨年11月頃)にご紹介したもの。

フードアナリストの今井敦子さんに頂いたもの。↓
「くみちゃんなら上手に使ってくれるはずっ!」っと。
1年越しになっちゃいました
ルーズな私。。。。やっと、作品となりました~
今井さ~ん、いかがでしょか??
2010112703.jpg



こちらは、プルーン
お花と一緒に束ねて、、可愛いです。
2011082905.jpg



ならでは、ですね。一足先に入荷。
2011082903.jpg



エアプランツ、チランジア
大きいお花が開花中。
ガラスの中で楽しんでも◎。
2011082904.jpg





  1. 2011/08/29(月) 17:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋リース

このところ、夜が涼しく感じるようになりました。
ここからは、このまま秋になってほしいと願うばかり。。。

暑い夏は、わたくし嫌いでございます。。

気分だけでも、秋色にしたい!
っと、今日のプリザーブドゴールドレッスンでは、
『秋色のリース』をつくりました。

プリゴールド2011.8





アクセサリーも秋に活躍できそうなものが入荷してま~す!
タートルネックや、カーディガンなど、単色のアウターには、絶対アクセサリーが必要な季節。
こちらもどうぞ~~
20110822010.jpg

20110822011.jpg






  1. 2011/08/24(水) 15:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み明けました!

今日から通常営業しております。
お盆休み、ありがとうございました!

しっかりと力を溜め込んだので、秋から…クリスマス…年末と…これからスピードアップして頑張りますよ~~

ひとまず、、今日のお花です**
新商品入荷しています!

2011082201.jpg

2011082202.jpg


クロトン

2011082204.jpg
左がスウィング、右がレインボー。
2011082205.jpg
ピンクレディー。
2011082203.jpg
このクロトン、葉の先からまたつながって葉が飛び出てるんです!!面白ーい!
葉が揺れると、ぴょんぴょん揺れるのがとっても可愛いです。

お水が好きな植物です。
カラフルな葉っぱはお部屋を明るくしてくれます
1鉢 \3000(器別)


2011082206.jpg
『ボトルツリー』
これは珍しい。華奢なラインがお洒落な観葉植物。
幹の元の部分がうねっとしてるのが特徴!! かっこいいです。
\15000(花器込み)



2011082207.jpg
『ペペロミア ハッピービーン』
多肉植物の一種。
葉がマメのような形をしています。名前がいいですね!ハッピーです**
お水やりは控えめでよいので、お手入れが楽です。
明るささえあれば、勝手に育っていきま~す。
\5500(花器込み)




ネムノキ エバーフレッシュ  \18000
2011082209.jpg

相変わらず人気の高いネムノキ。
やさしくユラユラ揺れる葉が気持ちいい。

黄色いまん丸でフサフサの小さいお花を咲かせた後は、、、、

2011082208.jpg
こ~んな実がなります

そして、

弾けて、

こんな種がでてきます
20110822012.jpg
ミッキーマウスみたい。。笑


2011082906.jpg

今もまだまだ、今年2回目のお花の蕾をた~くさんつけています


お部屋のインテリアにどうぞ



  1. 2011/08/22(月) 21:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸栄 柏珠会

昨日18日より始まりました、名古屋栄 丸栄美術画廊での『柏珠会(はくしゅかい)』。
愛知芸大を巣立った5人の女性陶芸家が集まり、それぞれの感性を込めて創りあげた作品展。

それぞれの作家さんの作品のひとつにお花を活けさせていただきました。
2011081802.jpg

日進市にて作陶
朝野陽子さんの作品。
2011081807.jpg

20110818010.jpg
白を基調とした、雲をイメージした作品には、黄色とグリーンのみ。
グロリオサの花の形は、雲と同様に空にあがる花火をイメージして、密に入れて花を強調しました。




岐阜市にて作陶
酒井紫羊さんの作品。酒井さんのブログ→harunohituji
2011081808.jpg
サンキライの絵の器の流れで、赤い実ビバーナムコンパクターをメインに秋らしい活け込みを。
器だけでも存在感のある素敵なものなので、お花は少ない種類でドサッと入れました。
女性らしいタッチの絵。優しい雰囲気で素敵な器。






横浜市にて作陶
黒部駒子さんの作品。
2011081809.jpg
金魚が泳いでいる浅いお皿には、自然界の雰囲気を出すように、グリーンのグラデーションで。
グリーンが入る事で、金魚がますます生き生き泳いでいるように見える気がします。





やはり、女性らしさ満天の器ばかり。やさしいライン、季節感のある絵が描かれているものが多いです。
2011081803.jpg

2011081805.jpg







徳島市にて作陶
上田敦子さんの作品。
20110818015.jpg

20110818011.jpg
5人の中で一番シックな色使いの器。黒・茶・グレーのイメージ。
なので、、ここは色目・形のはっきりした花色で遊んでみました。


そして、、今回私のツボとなった蓮根シリーズも上田敦子さんの作品。
壁掛と箸置き。
2011081806.jpg

2011081804.jpg
こちらの蓮根箸置き5点セットは、わたくしがお持ち帰りいたしましたっ
前から箸置きが欲しかったので、やっと手に入れました。
箸を置いた所をイメージすると、ププッっと笑いがでるような遊び心のある箸置き。気に入りました!!






千葉県にて作陶
宮澤由里香さんの作品。
20110818013.jpg
藤の花が描かれた横長の水盤には、藤の花の色にあわせて、藤色のチューリップアンスを使って。
20110818014.jpg




作家さん。
左から、
酒井さん、上田さん、黒部さん。
2011081801.jpg
この度は、展覧会おめでとうございます!
とても楽しくお花を活けさせていただきました!ありがとうございます**

ますますのご活躍を応援しております!







名古屋栄3丁目3-1  丸栄美術画廊8階
8月18(木)~8月24日(水)
10:00~19:00(最終日は16:00閉場)

丸栄 ☎052-264-1211



  1. 2011/08/19(金) 00:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嬉しい~~!!

出産祝いに・・・と御祝い頂いちゃいました

『kate spade』のママバッグ~~
2011081501.jpg
と~~っても嬉しい!!
妊婦中から、狙っていた「kate spade」のママバッグ。
柄も可愛いものばかりで、機能性もとってもいい!
2011081502.jpg
お揃いの柄のおむつシート、たくさんの小分けしたポケット、なんといってもベビーカーに取り付けが出来るフックも付いてる優れもの~
私の大好きなモノトーンにビビッドな赤の内色が素敵。。

嬉し過ぎます

大活躍間違いなしです


いつも上品で素敵なYさん親子、ほんっとにありがとうございました!!




  1. 2011/08/16(火) 11:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果実を使って……

Nireは今日からお盆休みです。
来週22日より通常営業いたしますので、少々休息を。。。。

力を溜め込んで来週からパワーアップしま~す!!




今月のレッスン。
毎日毎日暑い~日が続きますので、視覚的に和む・持ちの良い果実を使ってのレッスン。

「フリースタイル Vol2」ということで、、
先月と同様、花材選びはみなさんにおまかせ。

ですが、、
今月は、果実は必ずいれること
ブーケ風のラウンドを作ること
をまじえてのレッスンとなりました**
natural2011.8月
こちらは、洋梨。
美味しく洋梨を作る為に、間引きされた子供達は、こうやってお花屋さんにやってきます
yutori2011.8月
こちらは、姫リンゴを使ってブーケにしました!
可愛くなりすぎないように、黒とうがらし、アローカシアの葉の黒っぽさで締め、トーンダウンしてNireらしく。。


この時期の生花を長く持たせるには、やっぱり水替えをこまめに!!
これに限ります


  1. 2011/08/15(月) 18:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休みのお知らせ

Nireのお盆休み

8月15日(月)~ 8月21日(日) 休業

8月22日(月)より通常営業致します。
よろしくお願い致します。





お店はお盆休みですが、わたくし動いております

8月18日(木)~24日(水) 名古屋栄 丸栄美術画廊で、グループ展が行われます。
『柏珠会』(はくしゅかい)
女性陶芸作家5人が集まった展覧会。

今回で5回目となるそうです。
愛知芸大を巣立った5人のそれぞれの感性を込めて創りあげた作品の今回の共通のテーマは、「花器」。
ということで、、

それぞれ5人の作家さんの器にお花を活けさせていただきます。
開催前日に作品を見せていただくことしかできませんので、インスピレーションを働かせて、
楽しませていただきます

お盆休みに名古屋へ、遊びに来た際は、是非丸栄にお立ち寄り下さいませ~
2011081301.jpg

2011081302.jpg




  1. 2011/08/13(土) 13:13:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胞子

私のツボ…… というか、フェチ。
2011080109.jpg
シダの胞子。
20110801010.jpg
自然界でできた均等に並んだ点の集合。穴の集合。が好きなんです。
ゾッとする感覚が好きなんです


  1. 2011/08/09(火) 16:11:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケの実!

ボケの実ですって!!
こんなに大きな面白い実がなるんですね~
2011080103.jpg
ボケの枝ぶりは、とても雰囲気があって、動き・ラインを出すのに、年末によく使います。
白花のボケは上品で綺麗です。

その後にこんな実がなるなんて、知らなかった~~
これは、使えるっ!




2011080108.jpg
そして、仕入れ先で見つけた「チュウキンレン(地湧金蓮)」。
耐寒性のバナナ科。
冬期には茎の部分を覆ってあげれば、日本でも冬越しできるみたいです。

花が咲いた時が、蓮の花に似てることから、『地より湧き出た蓮の花』という意味でこの名前がつけられました。

とっても魅力的なお花。
ですが、今回は仕入れてません~~



  1. 2011/08/05(金) 11:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マメ科 アピオス

 201172403.jpg

またまた、可愛い~奴が入荷してます!
蔓植物は、大好き!!
にまして、、、この花の付き方、咲き方、色

201172404.jpg 


マメ科 アピオス。
耐寒性 耐暑性あり。


可愛いです


  1. 2011/08/02(火) 00:49:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

