Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレッシュリース

フレッシュリースレッスン、終了しました!
ありがとうございました*
2011112703.jpg
フレッシュリースの良さは、やっぱり匂い
今回は、実付きのひのき・シルバーコニファー・グリーンコニファーの3種類をベースに使いました。
枝を切った時の木のいい香りが癒される……

クリスマスリースの本来の由来は、お庭のモミの木などのフレッシュの木の枝を円形に束ねたものを玄関に魔除けとして飾ったのが元々。

今となっては、アートフラワーやプリザーブドフラワーなど加工したものがほとんどです。
華やかさや、可愛らしさ、斬新さの魅力は楽しめますが、フレッシュしかないのは、木の生の匂い。。

作りながら改めてフレッシュリースの魅力を再確認!!
やっぱり、生花に勝るものはないや~っと


なので、オーナメントもあえて加工したもの・色を入れたものはいれず、そのままのドライのアンデスビーンとコーンでかっこよく。
ビーズ入りのリボンで、クリスマスらしく女性らしく。。。



  1. 2011/11/27(日) 17:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洒落たデンファレ

私のとってもタイプのデンファレちゃんを見つけちゃいました
2011112701.jpg
イエローバタフライ。
この色合い、超好み


素敵すぎて見とれちゃって、ついつい私も一緒に~~
2011112702.jpg


  1. 2011/11/27(日) 10:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

recennt Works

2011111202.jpg

2011111201.jpg

2011102601.jpg

2011111309.jpg

  1. 2011/11/27(日) 10:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスリース**

続々とできています!
クリスマスリース

クリスマスまで、約1ヶ月。街にはイルミネーションや装飾で賑わってきましたね!
みなさんもクリスマス飾り、楽しんでいますか~??

ここ最近では早い方は10月の頭からクリスマス気分のかたも。。。
今がちょうどいい頃ですね!
気温も下がり、モコモコのコートや帽子、いよいよ冬っといった雰囲気になるともうすぐクリスマス!年末!っと気分にそわそわしてきます。。

Nireでも、続々とクリスマスリースが出来上がっております。
2011111306.jpg

2011111307.jpg
シックな色合いの変形型リースが人気です!

2011111308.jpg
ホワイトリース。

フェザーリース2011.11月
フェザーリース。
先日のOneDayLessonでのリース。
マラブーの羽根を土台に取り付け、ポインセチアのアートフラワーをポイントに、オーストリッチの羽根で品の良さを。。
シックやわらかい雰囲気のフェザーリース。


木の実リース2011 11月
木の実半月リース。

2011111006.jpg
アートフラワーのゴージャスリース。



他にも、ご予算・雰囲気に合わせてお作り致します。


  1. 2011/11/24(木) 19:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の花

今が旬、(マム)

菊の花、、現代では洋花感覚で華やかにアレンジメントに入れたり、一昔前とは菊のあり方が変わっています。
どんどん新しい品種のお洒落で素敵な菊が登場しています。

やはり、目につくものは、大輪菊。
花持ちも良く、色・花びらの形がかわいくて、ブライダルや、着物の髪飾りには最適です**

一部をご紹介~
2011111203.jpg
レオン。
名前もかっこいい、手の平を広げたくらい大きい1輪。
花持ちがダンドツです*

マム ココア
ココア。
クラシックマムの代表ともいえる、高貴で品のある花びらの咲き方がお洒落な菊。
茎が細く、大輪で頭が重いので下向きになってきてしまうので、茎が折れない様に活けるのがコツです。

マム1
プリティリオ。
ボンっと存在感ある厚みのある可愛さ。
ワイン色でいい色。

マム レオン
レオン。

マム2
ピーチブロッサム。
古典的な雰囲気にも見えるし、今っぽい雰囲気でも使える優しい色合い。

2011111303.jpg
ホワイトムーン。
かなりお気に入りです!
白なんですけど、ほんの~りグリーンっぽい。
イソギンチャクのようなヒラヒラした花びらと中心のグリーンの芯の見え方が素敵。
これこそ、ウェディングに使いたい菊。。


他にもたくさんの種類がある菊。
和の雰囲気にとらわれず、モダンな雰囲気で挑戦してみて下さい!!


  1. 2011/11/17(木) 15:43:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀子様をイメージして…

11月10日(木)に、皇族の『秋篠宮紀子様』が、名古屋第一赤十字病院へご視察に名古屋へ。
2011111005.jpg


縁あってお話をいただき、その時のお迎え花を活けさせていただきました!(Hさんいつもご依頼ありがとうございます!!とっても良い経験をさせていただいております)
2011111002.jpg
院長先生との会議の間。
長い時間の滞在ではないので、お部屋に入ったときに華やかさと上品さを感じるものにしたい、、と考えまして、やっぱり紀子様のイメージは「白」と。
きっと、高貴なお花などは見慣れているとは思いますので、
作りすぎず品良く、Nireらしく(笑)。
2011111003.jpg
この一重のバラは、まさに紀子様のイメージにぴったり~!っとその日の朝に仕入れてきたもの。

(が、、、しかし、残念ながら…皆さまのお気遣いでお部屋がかなり暖かく、ぎりぎりでお水が下がってしまい、紀子様がお見えになった時には違うお花となりました…… 豊田から高速飛ばし、変わりのお花はぎりぎりセーフで間に合いました ヒヤヒヤしました~~

2011111004.jpg
こちらは、紀子様の控え室に。。
「白」のイメージもありますが、つぎに浮かんだのは「クリーム色」。
テレビでよく見る紀子様が、ベージュの様なクリーム色っぽいうすーい黄色っぽいお着物をお召しになってるイメージがあります。

紀子様の可憐なイメージを草花系のお花で、、、でも芯の強さを銅の器を使ってイメージしました。


紀子様の目に映ったかどうかは分かりませんが、、
病院の方々、院長先生にとっても気に入っていただけたようで、嬉しいです!

緊張したお仕事となりましたが、
良い経験をいただきました*
ありがとうございました*



  1. 2011/11/16(水) 19:24:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のお花達……

これからの時期らしく、華やかシックなお花が揃っています。
やはり、この時期は、ワインレッド・紫が映えますね~
2011111207.jpg

2011111302.jpg

20111113011.jpg

2011111301.jpg
『ムベ』
食べられます笑

2011111304.jpg
『ウツボカズラ』
おチビなウツボちゃん。かわいい***





  1. 2011/11/16(水) 18:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の実のリース

2011-1115木の実リースレッスン

お久しぶりの更新になりました!

先日のOne Day Lessonのご紹介~です。
木の実のリース**
たくさんの種類の木の実を半月形にアレンジしました。

ナチュラルな自然らしさを残して、色物染め物はいっさい入れず、月の形を綺麗に強調。
ワイヤーとグルーの細かい作業にみなさん、無言の集中。
おつかれさまでした!


One Day Lesson、まだまだお申し込みお待ちしております!
是非、季節を感じるメニューをお楽しみ下さい~~


  1. 2011/11/16(水) 18:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

