Fu raffinato

愛知県瀬戸市にあるFloreria nire【フロレリア・ニレ】の日記。お店で作成したフラワーアレンジメントや新入荷の花々を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wedding Work

先月、2012/3/4(01234と数字がならぶとても縁起の良い日)に結婚式を挙げられた阿部様夫妻のブーケを担当させていただきました。
2012040302.jpg

2012040303.jpg
「時間が合えば、挙式だけでも良かったら見ていって!**」ということで、

お言葉に甘えて参加させていただきました!!

当日朝、ブーケを納めて、本番…ブーケを持った花嫁さんが登場する瞬間を見れるのは、私にとって緊張感と満足感が合わさった様な至福の瞬間。。。

2012040304.jpg

2012040305.jpg
花嫁さんって、ほんっとにいい表情をする。。
自然に出るこの幸せそうな笑み。こっちまで幸せな気分になります。

2012040306.jpg


ブーケトス。
2012040307.jpg

2012040308.jpg

2012040309.jpg
キャッチしたお友達もいい笑顔***

20120402014.jpg
ブーケトスに使ったものはこちら。
変わり咲きの白のバラをメインに、春らしい白いブーケ。
お花を囲った周りのチュールは、、、実は、、私の結婚式で1Fのトレさんにオーダーしたウェディングドレスのパニエの残っていた生地をいただいたもの。
ここでまた活躍できるとは、なんだか嬉しい。

20120403010.jpg
挙式の最後は、お菓子まき。(わたしもやりました~笑)
これって楽しいんですよね~

2012040301.jpg
今回のブーケは、白&グリーンのクラッチブーケ。グリーンは少なめに。。という花嫁さんのご希望。
時期的にもパフィオをおすすめして、メインに。

とっても綺麗で繊細なパフィオを入荷する事ができたました。グリーンに白いラインが美しい。
他は、八重咲きのトルコキキョウ、スカビオサ。でシンプルで清楚な雰囲気に。。

20120402013.jpg
こちらはお色直しの和装ブーケ。
まだ手元に本番の写真がないため、ブーケのみのご紹介です。

朱赤の着物にあわせて。
クラシックマム ココアをメインに、ベージュのバラ ジュリアを組み合わせてシックな雰囲気に。
持ち手は和ひもで。

ラインに使ったオンシジューム シャーリーベイベーは、あま~い香りがほんのりにおっていい気分になります。



阿部夫妻、この度はおめでとうございました!!
末永くお幸せに……




20120403011.jpg
式場に飾ってあった ミニチュアウェディングドレス。
とっても可愛い**


  1. 2012/04/25(水) 01:42:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の季節

相変わらず、ブログをサボりがちですが…、

4月も下旬となりやっと温かくなってきましたね!
アトリエの景色も明るくなりました!!
2012042405.jpg
2月、アトリエをスタートした時にはまだ落葉したままの中庭のモミジ。
すこしづつ芽吹いてくるのを毎日眺めていましたが、気づいたらとっても綺麗な緑の葉。
この季節、好きです。
緑が綺麗な季節。
これから新しいことが始まる様な、、生き物の生命力を感じる季節。
この緑を見てると私も、成長しなくちゃ……思えます。
頑張ろう。。。。


20120403018.jpg

20120040901.jpg


  1. 2012/04/25(水) 00:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のレッスン

今月は、ミックスアレンジメントとコサージの作製。

Yutori201204月
アレンジをした後の残った花材で、小さいコサージを作りました。
パーティーやお出掛け時に簡単に作れる作り方をご紹介しました。

  1. 2012/04/25(水) 00:37:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOX Flower

結婚祝いに、ボックスフラワーを……とのご注文。

20代の女性に、バチッとした色目でとのご希望で作りました!
20120403017.jpg

20120403016.jpg

ボックスフラワーは、蓋を開けた時のお花の匂いとお花の色が喜びを2倍にさせる贅沢な贈り物。
5/13の母の日や、お誕生日などサプライズにはもってこいです!


  1. 2012/04/25(水) 00:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Workshop

第51回せと陶祖まつりのお知らせです!
 
今週4/14(土)、15(日)瀬戸の記念橋北詰 青の広場にて行います。
2012041201.jpg

2012041204.jpg

2012041202.jpg
私もワークショップで参加させていただきます。
15日(日)13:00~13:30 14:30~15:00 の2回、『枝もので活けるおもてなしのアレンジメント』と題して作家の器を使って、枝ものを活けるコツ・花とのバランスをご紹介します。
実演となりますので、予約は不要です。

お近くに寄られましたら是非見に来て下さい~


2012041203.jpg
瀬戸蔵4F多目的ホール 作家の器カフェでは、『四季乃舎』さんのちんすこうとチーズケーキが食べられます!
四季乃舎さんのちんすこうは、私も大好きでよく手土産に使わせていただいています。美味です**

会場には、Nireのお花も装飾してありますので、そちらもお楽しみくださいませ~

お天気いいことを祈ります***



くわしくはこちらまで
瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会
HP→「せとまるっと」で検索



  1. 2012/04/12(木) 18:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の誘惑

今年2月よりスタートしたアトリエとしてのNire。

築108年の古民家の2Fをお借りしています。
1Fの大家さんは、洋服のリメイク デザイン オーダー ブランドの既製品などファッションの関してはなんでも相談にのってくれる「アトリエ トレ」さん。
2012040209.jpg

2012040208.jpg

2012040207.jpg
外のお庭は、まるで時間がとまったようなのどかな空間。
番犬ランちゃんと、愛猫のジジが出迎えてくれます。

お庭の一部分をお借りして、メキシコ製の石プランターにお花を植えさせてもらっています!
今は、クリスマスローズとラベンダー。


ほぼ毎日通る場所なので、毎日毎日誘惑だらけなのです。。。。
201240201.jpg

2012040202.jpg

2012040205.jpg

2012040203.jpg

2012040204.jpg
ストライプのサンダル、一目惚れ~**
ネイビーを購入!

2012040206.jpg

20120402010.jpg

「アトリエ トレ」
  1. 2012/04/05(木) 08:48:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメリア??

20120403019.jpg

まるで芍薬のように綺麗に咲く白い花は、椿。
この時期にとても短い間だけ咲かせる八重の椿。綺麗過ぎます**

お客さんのお宅に寄った時に、お庭を見せていただき、この椿を見つけ、テンション上がりすぎて騒いで写真をとりまくっていた私に、、数枝分けて下さいました!
ありがとうございます!
綺麗に咲いています**


  1. 2012/04/03(火) 21:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端午の節句

素敵なお気に入りがまたひとつ増えました**

もうすぐ1歳になる息子のために、端午の節句の兜を探していたのですが……
人形屋の立派なケースに入った兜や、大将には、どうにも惹かれず…笑
それにバカ高くて、大きい。。

マンション暮らしの自宅には、飾る所もなく、なんとなく私の好みではない、、、なんてゆっくりと気に入るものがないかと探していたんです。

そしたら!
毎週活け込みをさせていただいている瀬戸市薬師町の『招き猫ミュージアム』にお仕事に行った時に、ふらっと商品を覗いていたら、見つけちゃいました~~!!
すぐ気に入ってしまい、即注文!

陶器でできた兜&ぼんぼり&貝合わせ。
20120403013.jpg

この商品、食空間プロデューサーの丸山洋子先生のプロデュースするものだったんです。
そのことは知らずに購入したので、蓋をあけてびっくり!
やっぱり~、素敵なはずだわ!っと。

この両サイドのぼんぼり、季節ごとに柄の違うものがでています。
人日(正月)には、松や梅が描かれたもの。
上巳(お雛様)には、桜。
端午には、ショウブの絵。
七夕には、笹の葉。
重陽には、菊。

季節感あって、すごく可愛いので、ひとつづつ集めてみようと思いま~す**


丸山洋子プロデュース「設えスタイル」
須原陶磁工房
株式会社 中外陶園






  1. 2012/04/03(火) 21:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち着きました。。。

4月に入り、少し落ち着きました。。

1月にパルティの店舗を閉店し、2月よりアトリエとして陶本町でスタートして、ドタバタとあっというまの2ヶ月。
以前と変わらず、ご利用くださる皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!

送別シーズン、慌ただしく日々が過ぎていき、ブログ更新怠りました……
これから、なるべくたくさん作品をアップしていける様に頑張ります!

20120403021.jpg

20120403014.jpg

20120402011.jpg

201222612.jpg

20120402012.jpg

  1. 2012/04/03(火) 20:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FloreriaNire【フロレリア・ニレ】

Author:FloreriaNire【フロレリア・ニレ】
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 PartiSeto 1F

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

